吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 摂津市の摂津駅周辺の不動産売却するときのアピールポイントなどをご紹介

摂津市の摂津駅周辺の不動産売却するときのアピールポイントなどをご紹介

≪ 前へ|豊中市の曽根駅周辺の不動産売却する際に役立つ地域の良いところをご紹介   記事一覧   千里丘3丁目連棟買取案件|次へ ≫
カテゴリ:摂津市のこと

摂津市の摂津駅周辺の不動産売却するときのアピールポイントなどをご紹介

摂津市の摂津駅周辺で不動産売却を検討している方に、住宅以外で地域の良さをいくつ言えますか。
住みやすさや治安を気にしている方もいるため、住んでみないとわからないより、実際に住んでいる方の声はとても重要です。
売却時にアピールできるよう、この記事では摂津市の摂津駅周辺のアクセス情報、住環境、地価をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

摂津市の摂津駅のアクセス情報

摂津市の摂津駅のアクセス情報

摂津市の摂津駅のアクセスが良いか確認していきます。
摂津駅は大阪モノレールがとおる駅です。
摂津市市公式ホームページより令和元年のデータによると1日の平均乗車人員は2,658人です。
国土交通省公表の2015年のデータによると、沢良宜駅〜摂津駅区間で乗車率は122%になり、すべての席に人が座り、立っている方が少し多い状態です。
混雑率はあまり高くありませんがピーク時間は満員電車になるため、混雑が苦手な方は時間をずらすことをおすすめします。

主要駅までの所要時間

主要駅までの所要時間と乗り換え回数は、乗り換え回数が1回で大阪駅や梅田駅まで約35分、なんば駅で約38分、天王寺駅で約41分、京橋駅で約21分かかります。
さらに淀屋橋駅で約28分、本町駅で約34分、大阪阿部野橋駅で約52分、心斎橋駅で約36分、乗り換え回数が2回で天神橋筋六丁目駅で約27分です。
主要駅までだいたいが30分以上かかり、1時間はかからない距離なので、通勤や通学などを検討してみてください。
道路網では、約495m先に摂津北ICがあり高速道路での移動ができます。

おすすめ物件情報|摂津市摂津駅の物件一覧

摂津市の摂津駅周辺の住環境

摂津市の摂津駅周辺の住環境

摂津市の摂津駅周辺の住環境を確認していきます。
摂津市役所周辺は準工業地域や工業地域になり、市役所から少し離れると第二種中高層住居専用地域になります。
準工業地域は、軽工業の工場など環境悪化の恐れのない工場がある地域です。
住宅や商店も建てることができますが、危険性や環境悪化の恐れがある花火工場や石油コンビナートなどは建設できません。
工業地域は工業の業務の利便がよくなる地域になり、さまざまな工場や住宅、店舗が建てられます。
しかし学校や病院、ホテルなどは建てられません。
第二種中高層住居専用地域は、中高層住宅の住環境を守るための地域です。
1500m²までの一定条件の店舗や事務所などが建設できます。
摂津市駅周辺は、第二種中高層住居専用地域や商業地域が多い状態です。
以下から曽根市の摂津駅周辺の治安や特徴、市役所やスーパーマーケットなどをご紹介します。

摂津駅周辺の特徴

摂津駅周辺の飲食店は多いのですが、スーパーマーケットや大型ショッピングセンターなどがありません。
自転車があれば、ホームセンターやスーパー銭湯に行くことが出来ます。
買い物施設がないため少し不便に感じるかもしれません。
しかし病院はそろっており、徒歩約9分で総合病院の摂津医誠会病院があるので体調が悪くなっても安心です。
また駅周辺や住宅街に灯りが多く、夜道でも安心して歩けるでしょう。
住宅街は閑静でとても落ち着いた雰囲気のため、穏やかな生活を送ることが可能です。

摂津市の摂津駅周辺の治安

警視庁公表の2017年のデータでは、粗暴犯、侵入窃盗(自転車盗難を含む)、公然わいせつは少なくなっています。
大阪府の中では摂津市は非常に治安がよく、ファミリー層が多い地域になりますので、小さなお子さんがいる家庭や女性の方でも安心して生活ができるでしょう。

摂津市の摂津駅周辺の買い物施設

駅周辺徒歩5分以内に買い物施設はありませんが、徒歩約10分歩くとコノミヤ摂津市駅前店や西松屋チェーン 摂津東正雀店、スギドラッグ 東正雀店などがあります。
駅から約50mの場所にローソンがあります。
以下、買い物施設の詳細です。

コノミヤ摂津市駅前店


●所在地:大阪府摂津市南千里丘4番25
●営業時間:9:00~21:00
●定休日:なし
●アクセス方法:摂津駅から徒歩11分、阪急京都線の摂津市駅から東へ徒歩5分
●駐車場:あり(64台)

西松屋チェーン 摂津東正雀店


●所在地:大阪府摂津市東正雀19-61
●営業時間:10:00~20:00
●定休日:なし
●アクセス方法:摂津駅から約700m
●駐車場:あり(22台)

スギドラッグ 東正雀店


●所在地:大阪府摂津市東正雀19番57号
●営業時間:9:00~20:00
●定休日:なし
●アクセス方法:摂津駅から約800m
●駐車場:あり(26台)

摂津市市役所


●所在地:大阪府摂津市三島1丁目1番1号
●開庁時間:9:00~17:15
●閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始
●アクセス方法:大阪モノレール 摂津駅から徒歩約5分、阪急 摂津市駅から徒歩約18分
●バス:JR千里丘駅(東口)から乗車時間約10分、摂津市役所前下車後徒歩約1分
●駐車場:なし

摂津駅周辺の家賃物件相場に確認

賃貸物件相場を知ることで、不動産売却時のひと月の返済額と比較ができます。
摂津駅周辺の賃貸物件相場は、1Rで34,000円、1Kで43,000円、1DKで70,000円、1LDKで70,000円です。
ファミリー層が多い地域になるため、それなりの広さを求める場合は1LDK以上となり、毎月の住宅ローンの返済額を考えると同等もしくはそれ以下になる恐れがあります。
家賃相場は不動産売却時の参考にしてください。

おすすめ物件情報|摂津市摂津駅の物件一覧

摂津市の摂津駅周辺の地価動向

摂津市の摂津駅周辺の地価動向

ここでは、摂津駅周辺の地価をご紹介しますので、不動産売却時の参考にしてください。

摂津市の地価

摂津市の地価は以下のとおりです。

●地価総平均:16万7724円/m2
●坪単価:55万4459円/坪
●変動率:-0.15%下落


※上記の数字は摂津市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考:URL //tochidai.info/osaka/settsu/
摂津市の地価推移は、しばらく上昇が続いていましたが2021年で下落になっています。
とくに千里丘東2は、地価が高くなっており地価平均が31万9000円/m2となっているので、売却する際はぜひ参考にしてください。

摂津駅周辺の地価


●地価総平均:14万9000円/m2
●坪単価:49万2561円/坪
●変動率:+0.04%上昇


※上記の数字は摂津駅周辺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考:URL //tochidai.info/area/settsu/
摂津駅周辺の地価推移は、7年連続上昇傾向にあります。
摂津駅周辺の地価平均は摂津市と比較すると、摂津市の地価は高いことがわかります。
また、摂津駅周辺の地域でも摂津市学園町1付近の地価は、16万0000円/m2を超える価格となっており、近年の地価の変動はありません。
摂津駅全体の土地価格相場77万円/坪になりますので、参考にしてください。
低層住居専用地域の相場になると、77.1万円/坪、それ以外の住居専用地域78.4万円/坪です。

おすすめ物件情報|摂津市摂津駅の物件一覧

まとめ

摂津市の摂津駅周辺の不動産売却は、駅徒歩圏内にスーパーマーケットや大型施設がないため、買い物が不便と感じるかもしれません。
しかし住宅街は落ち着いた雰囲気があり、治安も良いためアピールポイントになります。
よく買い物をするスーパーマーケットやお店を紹介してあげると、買主にとってはうれしい情報となるでしょう。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|豊中市の曽根駅周辺の不動産売却する際に役立つ地域の良いところをご紹介   記事一覧   千里丘3丁目連棟買取案件|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る