吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 箕面市の箕面駅周辺の不動産売却時のアピールポイントなどをご紹介

箕面市の箕面駅周辺の不動産売却時のアピールポイントなどをご紹介

≪ 前へ|高槻市摂津富田駅周辺における不動産売却を地域の特徴、地価から解説   記事一覧   吹田市の北千里駅周辺の不動産売却に役立つ情報をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:箕面市のこと

箕面市の箕面駅周辺の不動産売却時のアピールポイントなどをご紹介

箕面市の箕面駅周辺で不動産売却を検討している方へ、いざ売却時にその土地の良さを何個言えますか。
普段何気なく生活している土地は、ほかの人から見た際に好条件になるかもしれません。
その土地の良さは、売却時のアピールポイントになります。
この記事では、箕面市の箕面駅周辺の利便性、住環境、地価をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

箕面市の箕面駅周辺の利便性はどうか

箕面市の箕面駅周辺の利便性はどうか

以下から箕面市の箕面駅周辺の利便性が良いのか確認していきます。
まずはアクセス面から見ていきます。
箕面駅は阪急電鉄がとおり1日の平均利用者数は14,553人です。
箕面駅は始発駅になるため、ラッシュ時でも混雑は少なく、梅田が近づくにつれ乗客人数は多くなっていきます。
箕面駅を利用しての主要駅の所要時間は、大阪駅まで乗り換え1回で約23分かかります。
天王寺までは乗り換えを2回しなければいけませんが、心斎橋には乗り換え2回で約30分、梅田には乗り換え1回で約23分です。
主要駅には乗り換えはありますが、1時間かからず辿り着けます。

箕面駅周辺の治安状況

2018年1月から12月までの期間の大阪府内犯罪発生件数は、箕面市で759件、豊中市2,826件、吹田市2.374件、茨木市2,214件です。
この結果から、箕面駅のある箕面駅は周辺都市と比べると犯罪件数が少ないことがわかります。
比較的治安の良い土地といえるでしょう。

箕面駅周辺の家賃相場を参考

家賃相場を知ることで、周辺の金額が予想できます。
1Rで約3.6万円、1Kで3.9万円、1DKで4.1万円、1LDKで6.4万円になります。
そこまで高くはありませんが、安くもないため、売却する際賃貸物件と同じくらいの値段で購入できるとアピール可能です。

箕面駅周辺の買い物施設

箕面駅の周辺には、いかり箕面店やサンディ箕面東店などのスーパーマーケットがあります。
また、駅前にはもみじストリートというみのお本通り商店街があり、さまざまな食料品の購入が可能です。
さまざまなコンビニエンスストアも駅前にありますので、買い物には困りません。

箕面市役所

子育てしている家庭にはうれしい、子育て情報が妊娠中から中学生以下まで情報を発信しています。
さらに遊び場や子どものための医療機関など情報が充実しています。
シニア活動応援交付金、まちづくり活動への支援など助成や手当もありますので活用可能です。

施設名:箕面市役所

●所在地:大阪府箕面市西小路4丁目6番1号
●営業時間:8:45~17:15
●定休日:祝・日、年末年始、一部窓口は土曜も開庁
●アクセス方法:電車:阪急箕面線牧落駅から約600m
●バス:阪急バス千里中央から箕面市役所前で下車
●駐車場:あり(121台)

おすすめ物件情報|箕面市の物件一覧

箕面駅周辺の住環境

箕面駅周辺の住環境

箕面駅周辺の住環境は、駅前は商業地域になり、お買い物施設が充実しているため買い物に困ることはないでしょう。
少し歩き、駅から離れると第一種低層住居専用地域が中心となった高級住宅地が広がっています。
落ち着いた街並みに、緑が豊かで治安も良い地域です。
箕面市の北側にそびえる箕面山は明治の森箕面国定公園に指定され、滝百撰に載っている箕面大滝が有名で観光地になっています。
駅終点は、総菜屋さんや飲食店も多く、飲食にも困りません。
また駅周辺には病院がいくつかあり、バスを利用すれば総合病院である箕面市立病院があります。
そのほか郵便局や警察署も近くにあります。

いかりスーパーマーケット箕面店の情報

箕面駅から徒歩約4分で着くスーパーマーケットです。
関西では高級スーパーマーケットと言われるいかりスーパーマーケット、陳列している商品も一般のスーパーマーケットとは異なり、高額商品や輸入品がそろっています。
ちょっとしたブランド感覚で、ここの買い物袋を持っているのが地域のステータスになっています。

施設名:いかりスーパーマーケット箕面店

●所在地:大阪府箕面市箕面6丁目5番16号
●営業時間:9:30~21:00
●アクセス方法:箕面駅から約300m
●駐車場:あり(39台)

サンディ箕面東店の情報

箕面駅から徒歩約10分で着くスーパーマーケットです。
場所が住宅街にあるため、多くの主婦の方が利用しています。

施設名:サンディ箕面東店の情報

●所在地:大阪府箕面市箕面5-13-6
●営業時間:10:00~19:30
●アクセス方法:箕面駅から約300m
●駐車場:なし

KOHYO箕面店

箕面駅から徒歩約4分で着くスーパーマーケットです。
夜遅くまで営業しているので、仕事が少し遅くなっても気軽に寄れます。
駅から徒歩圏内の立地で駐車場が完備されているので、老若男女問わず人気になっています。
1Fが食品売り場、2Fが駐車場になっており、車での移動をメインにした方でも立ち寄りやすいスーパーマーケットではないでしょうか。

施設名:KOHYO(コーヨー)箕面店

●所在地:大阪府箕面市箕面6-5-21
●営業時間:9:00~23:00
●アクセス方法:箕面駅から約400m
●駐車場:あり

みのお本通り商店街の情報

もみじストリートと言われている商店街です。
年間行事が多く、10〜11月には百円商店街で多くの方で賑わい、毎月7日は七日市が開催されるため大勢の方が訪れます。
夏には出店が並ぶ箕面地区納涼の夕べ、年末には歳末売出しがされます。

施設名:もみじストリート

●所在地:大阪府箕面市箕面6-4-46
●営業時間:10:00~19:30
●アクセス方法:箕面駅から約300m
●駐車場:なし

箕面市立病院の情報

万が一の事態に覚えておきたい、総合病院です。
病院が診察外の時間、深夜さ早朝など家族に何が起こるかわかりませんので、覚えておきましょう。

施設名:箕面市立病院

●所在地:大阪府箕面市萱野5-7-1
●営業時間:9:00~17:00
●休診日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
●アクセス方法:バス
●箕面駅から千里中央行のバスに乗り市立病院前で下車そこから徒歩約3分
●駐車場:あり


箕面市内には、箕面コミュニティバス「オレンジゆずるバス」が走っています。
こちらを利用すれば箕面市立病院の正面玄関前まで運行しています。

おすすめ物件情報|箕面市の物件一覧

箕面駅周辺の地価

箕面駅周辺の地価

ここでは、箕面駅周辺の地価をご紹介していくので、不動産売却時の参考にしてください。

箕面市の地価

箕面市の地価は以下のとおりです。

●地価総平均:20万8895円/m2
●坪単価:69万0564円/坪
●変動率:+0.97%上昇


※上記の数字は箕面市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考:URL //tochidai.info/osaka/minoh/
箕面市周辺の地価は、近年上昇傾向にあります。
とくに船場東3は、地価が高くなっており地価平均が57万0000 円/m2となっているので、売却する際はぜひ参考にしてください。

箕面駅の地価

箕面駅の地価は以下のとおりです。

●地価総平均:22万7500円/m2
●坪単価:75万2066円/坪
●変動率:+0.69%上昇


※上記の数字は箕面駅の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考:URL //tochidai.info/osaka/minoh/
箕面駅の地価平均を見ると、箕面市のなかでも駅周辺の地価は高くなっています。
箕面駅周辺の地域では、箕面市箕面6付近の地価は57万0000 円/m2を超える価格となっており、推移は上昇中なので、ぜひ参考にしてください。

おすすめ物件情報|箕面市の物件一覧

まとめ

箕面市の箕面駅周辺の利便性や住環境、地価などについてご紹介しました。
このエリアは、東京23区のなか4でも非常にバランスが取れたエリアで、一人暮らしの方からファミリー層の方まで幅広い層の方が快適に暮らせる地域となっています。
9年連続地価の上昇も見られるので、箕面市で不動産売却をする際のアピールポイントとして覚えておくことをおすすめします。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|高槻市摂津富田駅周辺における不動産売却を地域の特徴、地価から解説   記事一覧   吹田市の北千里駅周辺の不動産売却に役立つ情報をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る