吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 茨木市の茨木市駅周辺の特徴や魅力は?不動産売却時に教えたい情報をご紹介

茨木市の茨木市駅周辺の特徴や魅力は?不動産売却時に教えたい情報をご紹介

≪ 前へ|高槻市の高槻駅周辺地域の特徴や魅力は?不動産売却するための情報を確認   記事一覧   箕面市の勝尾寺は勝ちダルマで有名!勝尾寺の歴史や行事についてご紹介|次へ ≫
カテゴリ:茨木市のこと

茨木市の茨木市駅周辺の特徴や魅力は?不動産売却時に教えたい情報をご紹介

茨木市の茨木市駅周辺で不動産売却を検討している方のうち、購入の決め手となる強みをきちんと把握されている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
決め手になる情報は少ないより多い方が良く、価格や部屋の間取り、物件のキレイさも大事ですが、生活の利便性、アクセスの良さ、治安など住みやすさを気にされる方も多い状況です。
この記事では、茨木市駅周辺の大型商業施設、周辺の街の特徴や住みやすさなど、茨木市駅周辺地価をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却したい茨木市駅周辺の大型商業施設をご紹介

不動産売却したい茨木市駅周辺の大型商業施設をご紹介

茨木市駅周辺の大型商業施設にはロサヴィアや茨木阪急本通商店街があります。
ロサヴィアは茨木市駅の西口にあります。
中には飲食店とアパレル店が多く、インターネットのホームページではお知らせや、各お店の情報を載せているため、目的をもって訪れることも可能です。
駅の帰りにふらっと寄ることもできます。
イベントも豊富で、いばらきイルミフェスタ灯ではロサヴィアにもたくさんのイルミネーションが灯されます。

●住所:大阪府茨木市永代町1-5
●営業時間:専門店10:00~21:00、飲食店11:00~22:00
●※新型コロナの影響で営業時間が異なる場合があります。

茨木阪急本通商店街

茨木阪急本通商店街は、茨木市駅西口から茨木神社まで続く、昔ながらの商店街です。
茨木神社を抜けたところに市役所があります。
駅から市役所をつなぐアーケードは、生活するには大切な導線の役目をもっています。
地元の人だけではなく、遠方からも多くの方が訪れる、人気と活気ある商店街です。
飲食店、食品店、日用品店、美容や衣料、病院、薬局、金融機関、健康、学びなど、さまざまなジャンルのお店が並んでいます。

●住所:大阪府茨木市元町4-19
●営業時間は各お店によって異なります。

おすすめ物件情報|茨木市の物件一覧

茨木市駅周辺の街の特徴や住みやすさ

茨木市駅周辺の街の特徴や住みやすさ

茨木市駅周辺にはKOHYO(コーヨー)茨木店、イオンスタイル新茨木店などのスーパーマーケットや、ダイコクドラッグ阪急茨木市駅前薬店などがそろっています。
また駅から約700m先に市役所があるため、手続きなどに気軽に行ける距離です。
茨木市駅周辺は大阪府内になりますが、京都にも近く大阪の華やかな雰囲気よりも、京都のようなおっとりとした雰囲気が特徴です。
茨木市駅周辺には多くの商業施設や商店街、飲食店が並んでいるため生活がしやすい環境になり、交通の利便性も良いのでファミリー層だけでなく、単身者にも人気があります。
茨木市駅周辺は、街灯が多く治安は良く大阪や京都にアクセスがしやすく、駅周辺は栄えて賑わっていますが住宅街は静かです。
スーパーマーケットや商業施設があり、飲食店も多いため食べる場所に困りません。

KOHYO(コーヨー)茨木店

毎月10日はありが10デー、毎月15日はわくわくデー&GG感謝デー、毎月20日はお客さま感謝デー、毎月25日はわくわくデー、毎月30日はお客さま感謝デーとなにかしらのイベントが多い、マックスバリュ系列のスーパーマーケットです。
イオン会社の子会社のため、イオンブランドやイベントの日にちはイオンと同じです。

●住所:大阪府茨木市別院町3-28
●営業時間:8:00~22:00

イオンスタイル新茨木店

1F~3Fまであるイオンスーパーマーケットです。
1Fは食品売り場が中心となり、2Fはアパレルを中心としたイオンと専門店のお店が並んでいます。
3Fには大きな家具や、フードコートがあります。

●住所:大阪府茨木市中津町18-1
●営業時間:1階 7:00~23:00、2階8:00~22:00、3階9:00~22:00、
●専門店街は店舗によって異なります。
●アクセス方法:茨木市(阪急線)から徒歩約6分

ダイコクドラッグ

全国展開しているドラッグストアです。
ポイント5倍デーは毎月3日と20日、会員割引2倍デーは毎月15日・16日・17日、全品5%OFFデーは毎月10日と25日です。

●住所:大阪府茨木市双葉町8-3
●営業時間:月~土 9:05~21:30、日・祝 9:05~21:00

アクセスの良さ

阪急京都本線の茨木市駅は、通勤特急や快速の停車駅になるので、多くの方が利用している駅です。
大阪の十三駅から、京都の京都河原町まで行けます。
観光客にも人気があり、大阪メトロ堺筋線と直結していることから南森町などのオフィス街へ行きやすくなっています。
JR西日本の東海道本線の茨木駅に行くには、1.5㎞ほどの距離があるため路線バスを利用してたどり着くことが可能です。
大阪駅や梅田駅には、乗り換えなしで約23分、なんば駅や京橋駅、鶴橋駅までは乗り換えが1回ありますが、約30分で行けます。
京都河原町駅までは、乗り換えなしで約26分です。

治安情報

茨木市駅周辺や住宅街は街灯が多いため、比較的治安は良い地域です。
自治体などが積極的に防犯への取り組みをおこない、さまざまな場所に防犯カメラの設置などがされています。
それが治安の良さにつながっています。
しかし茨木市は、府内でも交通事故が多い地域になるため、自転車や車を使って移動するときは気を付けましょう。
2019年1月~12月の大阪府警ホームページによると、強盗1件、暴行19件、傷害27件、空き巣9件、自転車盗難45件、ひったくり3件、置き引き18件となり、大きな事件は少なく、小さな事件が目立っています。

茨木市駅周辺の口コミ

駅周辺にはコンビニエンスストアやスーパーマーケット、ショッピングモール、商店街、飲食店とさまざまなお店がそろっているのでとても便利です。
パチンコ店がちょっと多いので治安が心配でしたが、問題ないようです。
駅周辺にはボーリング場やカラオケ、カフェなど娯楽施設が集まっているので、わざわざ遠くに行かなくても遊びつくせます。
市内には約400か所の公園がありますが、近くに公園がないという方もいるようです。
阪急京都線、JR東海道本線を通るため、片方が事故などで遅延しても安心です。
バスも多く走っているので、公共機関を利用するのであれば便利で治安も悪くありません。

おすすめ物件情報|茨木市の物件一覧

茨木市駅周辺の地価

茨木市駅周辺の地価

ここでは、茨木市駅周辺の地価を紹介していくので、不動産売却時の参考にしてください。

茨木市の地価

茨木市の地価は以下の通りです。

●地価総平均:20万5,758円/㎡
●坪単価:68万193円/坪
●変動率:0.40%上昇


※上記の数字は茨木市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考URL://tochidai.info/osaka/ibaraki/
茨木市の地価は、近年上昇傾向にあります。
特に双葉町は、地価が高くなっており地価平均が60万8,000円/㎡となっているので、売却する際はぜひ参考にしてください。

茨木市駅の地価

茨木市駅の地価は以下の通りです。

●地価総平均:28万4,529円/㎡
●坪単価:94万0,593円/坪
●変動率:0.62%上昇


※上記の数字は茨木市駅の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考URL://tochidai.info/area/ibarakishi/
茨木市駅の地価平均は茨木市と比較すると、駅周辺の地価が高いことがわかります。
また、茨木市周辺の地域でも茨木市双葉町付近の地価は、60万8,000円/㎡を超える価格となっており、近年少しずつ地価も上昇しているので、ぜひ参考にしてください。

おすすめ物件情報|茨木市の物件一覧

まとめ

いかがでしょうか、茨木市駅周辺は住みやすく、おっとりとした上品な街です。
住みやすさ、アクセスの良さから不動産売却は、スムーズにいく可能性があります。
不動産売却でお困りの方は、吹田不動産買取センターまでご連絡をお願いいたします。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|高槻市の高槻駅周辺地域の特徴や魅力は?不動産売却するための情報を確認   記事一覧   箕面市の勝尾寺は勝ちダルマで有名!勝尾寺の歴史や行事についてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る