吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 摂津市の摂津市駅周辺で不動産売却!駅周辺の特徴や地価を解説

摂津市の摂津市駅周辺で不動産売却!駅周辺の特徴や地価を解説

≪ 前へ|負動産でも不動産売却はできる?相続放棄や処分方法についてもご紹介   記事一覧   豊中市にある「豊中駅」周辺で不動産売却!駅周辺の特徴や地価動向を解説|次へ ≫
カテゴリ:摂津市のこと

摂津市の摂津市駅周辺で不動産売却!駅周辺の特徴や地価を解説

不動産を売却する際、ほとんどの方が、なるべく高値で売りたいと考えるのではないでしょうか?
不動産を高く売るには、そのエリアの特徴や魅力、地価動向について理解しておくことが大切です。
この記事では、摂津市駅周辺の特徴や住みやすさ、地価について解説します。
摂津市駅周辺で不動産売却を検討中の方は、ぜひ参考にご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

摂津市の摂津市駅周辺で不動産売却!公共施設について

摂津市の摂津市駅周辺で不動産売却!公共施設について

不動産の売却時には、そのエリアにどのような施設があるのかを、理解しておくことがおすすめです。
ここでは、摂津市駅の周辺にある公共施設について解説します。

摂津警察署

摂津市駅から徒歩約7分の位置に、摂津警察署があります。
警察署が近くにあるメリットは、なんといっても治安環境が良いことです。
また、事故や事件の発生時にも、素早く対応してもらえる点もメリットの1つでしょう。
実際に、摂津市の治安は良好で、令和3年中の犯罪認知件数は534件です。
同時期に、お隣の吹田市では1,486件、大阪市では30,764件の犯罪が発生しています。
摂津市駅周辺の治安環境の良さは、不動産売却時の大きなアピールポイントになるのではないでしょうか。

●所在地:摂津市南千里丘4番39号
●アクセス方法:摂津市駅から徒歩約7分

摂津郵便局

摂津市駅の周辺には、郵便局もありますよ。
近くに郵便局があると、荷物の配送やお金の出し入れが、すぐにおこなえて便利です。
とくに、子どもが遠方にいてよく荷物を送る親御さんや、インターネットショップ経営の方などにとっては、メリットになるでしょう。
また、摂津郵便局は「ゆうゆう窓口」のある郵便局です。
仕事などで不在の時に荷物が届き、不在票が入っていた場合、この摂津郵便局で、荷物の受け取りができます。

●所在地:大阪府摂津市東正雀19-1
●アクセス方法:摂津市駅から徒歩約6分

コミュニティプラザ

コミュニティプラザは、市民の交流の場として、イベントの開催や、ホールの貸し出しをおこなっている施設です。
1階には、カフェやレストランが入っており、学生からお年寄りまで、さまざまな年代の方が訪れます。
子ども向けのイベントや習い事がよく開催されるため、お子さんのいるご家庭におすすめのスポットです。

●所在地:摂津市南千里丘5-35
●アクス方法:摂津市駅から徒歩約3分

摂津市民文化ホール

摂津市民文化ホールは、コンサートや発表会など、さまざまなイベントが開催される場所です。
施設内には、照明音響設備を備えた多目的ホールと、3つの練習室、絵画などの展示に最適な展示室が設置されています。
開館は昭和55年と長い歴史をもち、今もなお地元住民から愛され続けている文化ホールです。

●所在地:大阪府摂津市香露園32-16
●アクセス方法:摂津市駅から徒歩約5分

おすすめ物件情報|摂津市の物件一覧

摂津市の摂津市駅周辺で不動産売却!駅周辺の特徴や交通アクセス

摂津市の摂津市駅周辺で不動産売却!駅周辺の特徴や交通アクセス

駅の利便性は、不動産の売却価格にも関わる重要なポイントです。
ここでは、摂津市駅の交通アクセスについて解説します。
また、駅周辺の住環境についても、あわせてご紹介するので、不動産売却時のアピールポイントとして、ぜひ参考になさってください。

駅周辺の雰囲気や特徴は?

摂津市駅の西側には、やや古い戸建てが並ぶ、閑静な住宅街が広がっています。
繁華街ではないため、落ち着いた雰囲気が魅力的です。
一方、駅から左側は、高層マンションの建築などを伴う再開発が進んでいます。
駅を出てすぐ目の前には、「コノミヤ」というスーパーマーケットもあり、普段の買い物に便利です。
また、駅から少し歩くと、小学校や中学校、高校が見えてきます。
口コミでは、「歩道が整備されており小さな子も安心」「治安が良い」などの声が多く、とくに子育て世代におすすめなエリアといえそうです。
不動産売却時には、お子さんのいるご家庭に大きなアピールができるのではないでしょうか。

摂津市駅ってどんな駅?利便性は?

摂津市駅は、阪急京都本線が乗り入れする駅です。
ホームにはLED式の発車案内機を設置、また太陽光発電を取り入れるなど、多くの環境施策が盛り込まれています。
そんな特徴のある摂津市駅の利便性はどうなのでしょうか?
摂津市駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下のとおりです。

●大阪駅・梅田駅:所要時間約31分(乗り換えなし)
●なんば駅:所要時間約約38分(乗り換え1回)
●天王寺駅:所要時間約45分(乗り換え1回)
●京橋駅:所要時間約41分(乗り換え1回)


大阪駅と梅田駅に関しては、乗り換えなしでアクセス可能です。
また、JR千里丘駅が徒歩圏内にあるため、千里丘を利用すれば、15分ほどで大阪駅に出られます。
こうした点からも、摂津市駅の利便性は良いといえるでしょう。

おすすめ物件情報|摂津市の物件一覧

摂津市の摂津市駅周辺で不動産売却!地価動向について

摂津市の摂津市駅周辺で不動産売却!地価動向について

不動産の取引において、もっとも気になるのは地価ではないでしょうか?
ここでは、摂津市と摂津市駅周辺の地価について解説します。
不動産売却時に、ぜひ参考になさってください。

摂津市の地価動向

まずは、摂津市の地価総平均や坪単価、変動率をご紹介します。

●地価総平均 16万7724円/㎡
●坪単価 55万4459円/坪
●変動率 0.15%下落


※上記の数字は摂津市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/osaka/settsu/

摂津市駅周辺の地価動向

続いては、摂津市駅周辺の地価総平均や坪単価、変動率をご紹介します。

●地価総平均 20万0285円/㎡
●坪単価 66万2101円/坪
●変動率 0.08%下落


※上記の数字は摂津市駅周辺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/settsushi/

摂津市と摂津市駅周辺の地価を比較

摂津市駅周辺は、摂津市の地価総平均と比べて、約4万円ほど高いです。
また、摂津市の地価ランキングにて、摂津市駅周辺は7位中2位となっており、 千里丘に次いで地価が高いという結果が出ています。
摂津市駅周辺の利便性が、高く評価されている結果と考えられますね。
また、再開発が進む摂津駅周辺では、今後さらに不動産の需要が高まると期待できます。

おすすめ物件情報|摂津市の物件一覧

まとめ

摂津市駅の周辺は、閑静な住宅街が広がり、学校も多いことから、子育て世代におすすめのエリアです。
再開発も進んでいるため、今後ますます不動産の需要が高まると考えられます。
そのため、スムーズに売却できると思われますが、駅から離れた場所などでは、売却が長引くこともあるでしょう。
そんなときには、ぜひ不動産会社による買取を検討してみてください。
弊社では、お客様第一をモットーに、信頼できるお取引をおこなっています。
摂津市駅周辺で、不動産の売却や買取についてお悩みの方は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。

お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

無料の不動産買取査定も実施中です。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

≪ 前へ|負動産でも不動産売却はできる?相続放棄や処分方法についてもご紹介   記事一覧   豊中市にある「豊中駅」周辺で不動産売却!駅周辺の特徴や地価動向を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る