摂津市は大阪府中北部に存在し、中心部への良好なアクセスと治安の良さから住みやすい地域として知られています。
小さな子どもを育てる場所としてもおすすめの地域ですが、その場合に気になるのが教育の問題です。
今回は摂津市にある教育機関のひとつ、摂津市立摂津小学校の概要と特徴を解説します。
摂津市でお住まいを探している方は、ぜひ参考にしてください。
摂津市立摂津小学校の概要
摂津市立摂津小学校は1968年に、市の名前をそのまま冠した小学校として誕生しました。
当初は同市の味舌小学校を母体とする併設校としての扱いでしたが、現在は独立した学校となっています。
創立当初の児童数は411名であり、最盛期の昭和53年(1978年)には1176名まで増加しました。
以降は市の人口増加率減少にともない、児童数は減少傾向にあります。
住宅地のなかに建つ小学校なので徒歩でアクセスできる世帯が多く、また電車やモノレールの駅からも比較的アクセスしやすい立地です。
●所在地:大阪府摂津市三島3丁目14-60
●アクセス方法:阪急電鉄「摂津市駅」より徒歩約10分
摂津市立摂津小学校の特徴
摂津小学校は「よく遊び、よく考える 摂津っ子の育成」を教育目標として掲げています。
これはよく遊ぶことで協力や協働を、よく考えることで探究心や自主性を十分に備えた子どもを育てることが狙いです。
また、基本を身につけた子ども、互いに認め合う子ども、苦手なことにも粘り強くあきらめずにチャレンジする子どもの教育を目指しています。
これらの目標や理念に則り、子どもの自主性を尊重しながらも、教員や年長生徒によるサポートも充実しているのが摂津小学校の特徴です。
また、摂津小学校では近年の教育現場でしばしば大きな問題になるいじめ問題について、独自の方針を表明しています。
摂津小学校のいじめ防止基本方針においては「いじめをさせない、いじめを許さない」という理念だけでなく、いじめの定義や具体的な取り組み内容が明確に定義されています。
学校で起こるいじめ行為だけでなく、ネット上での書き込みなどについても明確な指針を定めているのが特徴と言えるでしょう。
アンケートやいじめ防止研修など、通常の学校行事とは別にいじめ防止に向けた毎月の行事予定も組まれています。
子どもを健やかな環境でのびのびと育てつつ、決して放任はしない小学校だと言えるでしょう。
お客様の声|買取実績
まとめ
摂津市立摂津小学校はよく遊び、よく考える子どもを目標とし、優れた自主性と協調性を備えた子どもの教育を目指している小学校です。
加害者被害者双方にとって大きな悪影響となるいじめ問題にも学校を挙げて取り組んでいるため、子どもの教育環境に安心を求める方は、ぜひ校区内でのお住まい探しも検討してみてください。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターにお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓