吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 大阪府吹田市の南千里駅周辺における不動産売却について

大阪府吹田市の南千里駅周辺における不動産売却について

≪ 前へ|箕面市牧落駅周辺における不動産売却について   記事一覧   豊能町ときわ台駅周辺の不動産売却をしたい方が知っておくべき情報|次へ ≫
カテゴリ:吹田市のこと

大阪府吹田市の南千里駅周辺における不動産売却について

不動産売却を思い立ったら、まずはその物件がある地域にどのような方が集中して住んでいるのかを知るためにも、エリアの基本情報を調べる必要がありますよね。
どのような方が多い地域なのかを知ることで、物件を探している方の需要も見えてくるので、具体的な行動に移す前に一番はじめにできることとして、情報収集しておくことは非常に大切です。
不動産売却を考えている方のために、今回は大阪府の吹田市に位置する南千里駅周辺について、住みやすさやアクセス、地価などについてもご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却したい吹田市南千里駅のアクセス

不動産売却したい吹田市南千里駅のアクセス

まず、駅周辺で物件を売りに出したいと思ったら、その駅のアクセスの良さを知ることが大切です。
実際に駅近とは言っても、急行が止まらなかったり、主要駅までのアクセスがしにくいとメリットにはなりにくく、また売り文句としても使用しづらくなってしまいます。
どのような方向性で物件を売るのかは売主次第ですが、どういった施設までのアクセスができるのかを知っておくことで、よりピンポイントにその物件を求めている買主を見つけることができるでしょう。
さて、ここからは今回ご紹介する南千里駅のアクセスについてご紹介していきます。
南千里駅には阪急千里線という私鉄の路線が乗り入れていて、路線は1つだけになります。
南森町や北浜、日本橋といったビジネス街へ乗り換えなしでアクセスできるので、オフィス街で仕事をしている方などにとっては使いやすい駅であると言えます。
また、大阪空港にも出やすい場所にありますので、主張などの多い方や、頻繁に国内外を往来する方にとってもアクセスの良い駅であることが考えられます。
空港以外にも、新幹線の乗り入れる新大阪駅までも乗り換え1回30分ほどでアクセスできるため、基本的にはどこの地域にも出やすいエリアです。
そのほか、この南千里駅の近くには桃山台駅という、北大阪急行線という路線が乗り入れている駅もあり、この駅を利用した場合には阪急千里線と北大阪急行線の2路線を利用することができます。
南千里駅からは徒歩約15分ほどですので、物件の位置している場所によっては2つの駅を利用することができる、と銘打って売りに出すと効果的な売却を進めることができるでしょう。
以上から、南千里駅は比較的アクセスはしやすく、主要駅ともほどよく距離のある地域になりますので、大阪府内では比較的住みやすいエリアであると考えて良いでしょう。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

不動産売却したい吹田市にある南千里駅周辺の住環境について

不動産売却したい吹田市にある南千里駅周辺の住環境について

ここまでは主要な駅のアクセスについてご紹介してきましたが、ここからはこの町自体の住みやすさについて、買い物ができる場所などと合わせて見ていきましょう。

用途地域について

まず、不動産の売却において知っておいた方が良いものとして、用途地域というものがあります。
用途地域とは、わかりやすくご説明すると市区町村の細かく指定された区画によって異なる地域の種類を表すもので、5年ごとに更新です。
この用途地域で指定された種類に基づいて、その地域に建てることができる建物の制限がされることになります。
主に土地を売りに出したいという場合にはその土地が主に何に使われることになるのかということを把握しておくためにも入れておいて損はない情報であると言えるでしょう。
さて、この南千里の駅周辺の用途地域は大きく分けて2種類に分類されます。
まず、駅周辺、駅からすぐとなるエリアは、商業地域という種類に分類されています。
この商業施設とは、その街の利便性を推進するために定められていて、基本的には飲食店や映画館、ショッピングセンターなどの商業施設を中心に建てることを目的としたエリアということになります。
もちろん、住宅を立てることは認められていますので住宅用の土地を売却したい場合でも有効ですが、歓楽街のような要素もあるため、その物件に住む方によっては治安が気になってしまうというリスクもあります。
次に、駅周辺から少し離れたエリアは第一種中高層住宅専用地域に分類されます。
用途地域には、住宅のためのエリアとして区切られる種別がいくつかあり、低層の住宅専用のものもありますが、この地域は名前のとおり、中高層の住宅のための地域となります。
ただ、住宅専用だからといって商業施設や公的な施設が何も建てられないというわけではありませんので、安心してください。
この用途地域に分類された場合には、一戸建てや高層マンションなどをはじめ、500㎡以内であれば大学や病院といった公的機関や飲食店やコンビニエンスストアなどの商業施設の建設も認められています。
住宅も高層である傾向が強いので、賑わいのある地域であることが伺えますね。
比較的さまざまな建物が建てやすい地域であると言えますが、駅からすぐのエリアと少し離れたエリアで用途地域が異なりますので、とくに商業施設など、住宅以外の目的で使用できる土地を売りに出したいという場合には、その土地の地域がどちらに分類されているのかは調べておく必要があると言えるでしょう。

南千里駅周辺の買い物スポット

ここまでは主に、用途地域についてご紹介してきましたが、ここからは直接その街の住みやすさにつながるポイントとして、買い物ができる施設についてご紹介していきます。
駅から近いと主要駅にも出やすいため、基本的な買い物は近所でなくても大丈夫というケースも多く、スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアまでのアクセス情報は非常に重要です。
同駅周辺、800m圏内にスーパーマーケットは5件あり、とくに一番駅から近いもので200mのところに阪急オアシスがあります。
駅から近い距離にスーパーマーケットが何軒もあると、住むエリアによって使い分けることができるだけでなく、比較したうえでどこで買い物をするのか決めることができますので、メリットは大きいと言えるでしょう。
また、駅前に位置する商業施設のトナリエには、100円ショップや書店なども入っているので、必要なものは基本的に駅前でそろえることができると考えて良いでしょう。
また、商業施設の他にも、この駅周辺の施設として外せないのが、千里南公園です。
駅は賑わいがありますが、比較的落ち着きのある住宅街といった要素もあるエリアですので、公園もいくつかあり、子ども連れの家庭などには住みやすい要素が多いですが、そのなかでも千里南公園は、広く利用されている公園です。
大きな広場や、季節ごとに咲く花などが主要な魅力となっており、園外保育といった幼稚園や保育園の遠足にも利用されているのどかな公園です。
また、近年ではカフェレストランもオープンしたことで、大人にとっても利用しやすい公園になったと言えます。
以上のように、商業施設が立ち並ぶ要素と、閑静な住宅街という要素がうまく両立したエリアですので、治安もよくどのような方にでも薦めることができるエリアになります。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

不動産売却したい吹田市南千里駅周辺の物件の相場について

不動産売却したい吹田市南千里駅周辺の物件の相場について

物件を売りに出す際にはその地域に建つ他の物件の売却価格などの相場を知っておく必要がありますが、価格を設定するうえで有効なのが地価です。
今回ご紹介している地域の地価は以下になりますので、合わせて確認しておきましょう。

●地価総平均 28万200円/㎡
●坪単価 92万6280円/坪
●変動率 0.61%上昇


※上記の数字は吹田市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/minami-senri/
マンションの多く立ち並ぶ地域でもありますので、マンションを売りに出す際には周辺の物件情報を確認することも有効であると言えます。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

まとめ

吹田市の南千里駅周辺の住環境について、さまざまな要素とともにご紹介してきました。
不動産売却をする際には事前の情報収集は必須事項となりますので、必ず確認しておくようにしましょう。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|箕面市牧落駅周辺における不動産売却について   記事一覧   豊能町ときわ台駅周辺の不動産売却をしたい方が知っておくべき情報|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る