吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 豊中市の庄内駅周辺における不動産売却について

豊中市の庄内駅周辺における不動産売却について

≪ 前へ|茨木市の豊川駅周辺における不動産売却について   記事一覧   吹田市の山田駅周辺の不動産売却!住みやすさや相場などについても解説|次へ ≫
カテゴリ:豊中市のこと

豊中市の庄内駅周辺における不動産売却について

所有している土地や物件などの不動産を売りに出す時、その不動産のある地域の住みやすさや他の街へのアクセスの良さなどが気になるでしょう。
買い手が見つかりやすいように、需要がどのくらいあるのか把握しておくことは非常に大切です。
一から情報集めをするのは大変ですので、今回は豊中市内の庄内駅周辺について、住みやすさや買い物ができる施設についてまとめました。
このエリア周辺で売却を考えている場合はぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

庄内駅周辺の住みやすさ

庄内駅周辺の住みやすさ

まず、庄内駅周辺の住みやすさについてご紹介していきます。
住みやすさと一言に言っても、どの要素を住みやすいと判断するのかはそこに住んでみないとわからない部分も多いです。
事前調査で把握できるポイントとしてアクセスの良さが挙げられます。
この駅は阪急電鉄宝塚本線が乗り入れていて、大阪県内では非常に大きなターミナル駅とされている大阪駅まで15分で行けるという点から、電車によるアクセスは良好であると言えます。
また、梅田駅の他にも、同じく主要駅とされているなんば駅までも21分でアクセスすることができ、新幹線が乗り入れている新大阪駅には乗り換え2回にはなりますが13分ほどで行くことができます。
このようなターミナル駅へとアクセスがしやすいと、乗り換えをして県外に出ることも比較的楽にできますので、住みやすいと言えるでしょう。
電車以外にも、名神高速道路の豊中インターチェンジもほど近い場所にありますので、普段は車移動という方にも住みやすいと感じられるポイントであると言えます。
そのほか、基本的な住環境としては、駅周辺には飲食店で賑わっていて、商店街やスーパーマーケットなどもあります。
閑静な住宅街というよりはある程度人流の多い地域であることが考えられます。
人は多いですが、犯罪件数のデータから見ると大阪府内ではそこまで高い値ではありませんので、治安もよく住みやすい地域として考えて良いでしょう。
また、駅から徒歩10分圏内に豊中南警察署がありますので、万が一のことがあっても駅から歩いて向かうことができる点はメリットの多いポイントです。
また、大阪音楽大学など、大学などの教育機関があることで、落ち着いた雰囲気も持っています。

庄内駅周辺の用途地域について

その街をデータなどで表すのは難しく、やはりどのような施設があるのかなどが住みやすさに直結することが基本です。
その地域の用途地域が何に分類されているのかを知ることで、その地域全体のことを知ることができると言えます。
用途地域とは、その市区町村によって設定される地域の分類で、この分類によって、その土地に建てられる建物の制限なども異なります。
とくに土地の売却を考えている場合には、把握しておくことで売却計画も立てやすくなると言えるでしょう。
まず、庄内駅周辺の用途地域は駅の東側か西側かで大きく異なりますので、まずは東側が分類されている第一種住居地域について解説していきます。
第一種住居地域とは、基本的には住宅を建てるための地域として指定されていますが、必ずしも住宅しか建てられないというわけではありません。
3000㎡以内の飲食店や施設などは建てることができるといった比較的幅広い建物に向けた地域であると言えます。
そのため、住宅や飲食店、ホテルや工場などさまざまな種類の建物が立ち並ぶ賑わいのあるエリアを想像してもらえるとわかりやすいかもしれません。
次に、駅の西側の用途地域は、商業地域という分類に分けられています。
この商業地域は、住宅街というよりは街の中心部や都市部などに分類されることが多く、基本的には商業の活性化を目的としています。
主に銀行や映画館、ホテルなどが例として挙げられます。
商業地域だからと言って住宅が建てられないというわけではありませんので、基本的には商業施設の多いエリアとして認識しておくと、土地の売却目的も幅広くなるでしょう。

おすすめ物件情報|豊中市の物件一覧

庄内市周辺で買い物ができる施設

庄内市周辺で買い物ができる施設

次に、庄内の駅周辺で買い物ができる施設についてご紹介していきます。
新しい場所に住むにあたって、もちろん電車や車でのアクセスは大切ですが、それと同じくらい日用品を買うことができる施設やスーパーマーケットへのアクセスの良さは重視されることが多いです。
駅周辺ということもあり、大型商業施設は近所でなくても電車で向かうことができますが、スーパーマーケットがないととても不便な暮らしになってしまいます。
購入者が現れるかどうかに直結する問題につながることも考えられますので、必ずチェックしておくようにしましょう。
まず、このエリアで比較的大きなスーパーマーケットとしてグルメシティ庄内店があります。
この店舗は、駅から約200mの距離にあり、駅からの帰りにそのまま寄ることもできるため、駅のどちら側に住んでいても比較的行きやすい場所であると言えるでしょう。
曜日ごとに割引サービスなどもおこなっていますので、子どものいる家族向けの物件や土地を売却したい場合には、よりメリットとなる要素になります。
もう1つ、グルメシティ庄内店と駅からほとんど同じ距離にあるのがイズミヤ庄内駅です。
また、その2つからは少し離れますが、駅から約300mの位置にはジャパン豊中庄内店や、万代豊中豊南点などがあります。
店舗によって品揃えや価格に差のあるスーパーマーケットがたくさんあることで、住んでいる方によって好きな店舗を選択することができるといった点もメリットとなるでしょう。
また、スーパーマーケット以外にも日用品の買い物でドラッグストアは必要です。
駅周辺にスギ薬局やスギドラッグがそれぞれ1㎞圏内にありますので、買い物に関しては不自由することのない駅であることが伺えます。

おすすめ物件情報|豊中市の物件一覧

庄内駅周辺エリアの不動産相場

庄内駅周辺エリアの不動産相場

不動産を売却する際には、もちろん査定価格や評価額をもとに価格設定をおこなうことになりますが、同じくらい大切なポイントとして覚えておきたいのが地価から知ることができる相場です。
相場を知ることで、相対的に自分が売りに出したい物件の価値を知ることができますので、必ず確認しておくようにしましょう。
また、土地を売るのか、一戸建てを売るのか、それともマンションなどの集合住宅を売るのかで需要も大きく異なりますので、必ず抑えておくようにしましょう。
ここからは、不動産相場の一例として、この駅周辺の基本的な地価データをご紹介していきます。

庄内駅周辺エリアの地価


●地価総平均 19万5916円/㎡
●坪単価 64万7658円/坪
●変動率 0.28%上昇


※上記の数字は庄内駅の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/shonai/
地価を知ることで、土地を売る場合でも住宅を売る場合でも、過去に比べてどれくらい価値が上昇しているのかを知ることで売りに出すタイミングを定められます。
単純に同じエリアの相場を知ることで売却価格をどのくらいに設定するのかを決めることに役立ちますので、売却の際には必ず調べることをお勧めします。

おすすめ物件情報|豊中市の物件一覧

まとめ

大阪府にある豊中市の庄内駅周辺の不動産売却における大切なポイントを、住みやすさや相場などについて触れながらご紹介してきました。
売却活動をスムーズに進めるためには、前段階における準備が何よりも大切となりますので、どの地域で売買をおこなう場合でも、必ず事前調査を徹底しておこない、無駄のない計画を立てていきましょう。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|茨木市の豊川駅周辺における不動産売却について   記事一覧   吹田市の山田駅周辺の不動産売却!住みやすさや相場などについても解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る