吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却!駅周辺の住環境や地価を解説

池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却!駅周辺の住環境や地価を解説

≪ 前へ|豊中市岡町駅周辺の不動産売却!アクセス・住環境・地価をご紹介   記事一覧   高槻市の山側エリアにおける不動産売却について|次へ ≫
カテゴリ:池田市のこと

池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却!駅周辺の住環境や地価を解説

池田市は交通利便性の良い郊外の街で、大阪のベッドタウンとして栄えています。
治安の良さも魅力のひとつであり、一人暮らしから子育て世帯まで幅広い層におすすめです。
今回は、そんな池田市にある「石橋阪大前駅」に焦点をあて、周辺の住環境や地価について解説します。
石橋阪大前駅周辺で不動産売却を検討中の方は、売却時のアピールポイントとしてお役立てください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却!交通アクセスについて

池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却!交通アクセスについて

マイホームを購入する際、物件が建つエリアの交通利便性を気にする方は多いです。
不動産売却時にメリットとしてアピールできるよう、石橋阪大前駅の利便性について理解しておきましょう。

石橋阪大前駅の概要

石橋阪大前駅は、阪急宝塚線と阪急箕面線が乗り入れる阪急電鉄の駅です。
もともとは「石橋駅」という駅名でしたが、2019年に「石橋阪大前駅」に改称されました。
駅周辺は商店街になっており、活気に溢れています。
また駅の近くには大阪大学豊中キャンパスがあるため、学生の姿も多く見られます。

石橋阪大前駅のアクセス情報

石橋阪大前駅から大阪駅・新大阪駅までは30分以内と好アクセスです。
さらに大阪駅へは乗り換えも必要なくスムーズに移動できます。
これらのエリアへ通勤・通学する予定のある方におすすめのエリアです。
石橋阪大前駅から主要駅までのアクセス時間と乗り換え回数は、以下をご覧ください。

●大阪駅:約28分(乗り換えなし)
●新大阪駅:約27分(乗り換え2回)
●なんば駅:約49分(乗り換え1回)
●天王寺駅:約48分(乗り換え1回)
●京橋駅:約41分(乗り換え1回)


隣の蛍池駅にてモノレールに乗り換えれば、空港へもアクセスできます。
石橋阪大前駅周辺は旅行によく行く方や出張が多い方にもおすすめのエリアといえるでしょう。

石橋阪大前駅の利用者数や混雑率

平成29年度の、特定日におけるある1日の乗降人員は49,223人です。
利用者数の多さは、阪急電鉄全90駅中16位となっています。
また、石橋阪大前駅に乗り入れる阪急電鉄宝塚本線の混雑率は144%と高めです。
一方、箕面線は短い路線のため乗降時間が短く、阪急電鉄宝塚本線と同じほど混雑したとしても、そこまでストレスを感じることはないでしょう。

駅の近くに高速道路のICがある

石橋阪大前駅のすぐ近くには、中国自動車道や阪神11号池田線のICがあります。
これらの高速道路を利用すれば、岡山や名古屋まで2時間ほどでアクセスできて便利です。
石橋阪大前駅周辺は、家族連れやドライブが趣味な方、頻繁に遠出する方にもおすすめのエリアといえます。

おすすめ物件情報|池田市の物件一覧

池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却!住環境について

池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却!住環境について

石橋阪大前駅周辺は商業系地域となっています。
商業系地域とは、店舗や事務所、商業などの利便を増進することを目的とした地域です。
そのため駅周辺にはたくさんの買い物施設が揃っており、利便性に優れています。
ここでは、石橋阪大前駅周辺の住環境や特徴について解説します。

買い物施設が充実している

石橋阪大前駅周辺の魅力の1つに、買い物施設が充実していることが挙げられます。
徒歩10分以内の範囲だけでも、以下のようにたくさんのスーパーマーケットが揃っています。

●食品館アプロ 石橋店(徒歩4分)
●阪急オアシス 石橋店(徒歩3分)
●三杉屋 石橋店(徒歩2分)
●サンディ 石橋店(徒歩6分)


異なる特徴をもったスーパーマーケットが揃っているため、目的や用途に合わせてお店が選べる点がうれしいですね。
また「マツモトキヨシ」や「サンドラッグ」「ダイコク」などといったドラッグストアも充実しており、日用品の買い物に困ることはありません。

懐かしさの残る商店街が魅力

石橋阪大前駅は、商店街と直結しています。
商店街はアーケードになっているため、雨の日でも濡れずに移動ができて便利です。
年季を感じるものの活気があり、地域の住民や学生の姿が多く見られます。
大学が近いので、リーズナブルなお店が揃っている点も魅力的です。
飲食店が多いため、頻繁に外食するという方も安心でしょう。

治安が良い

石橋阪大前駅周辺は、治安が良いことでも知られています。
では、大阪府の市町村別の犯罪件数を見てみましょう。
各市町村の犯罪件数は「大阪市41,349件」「堺市6,691件」「豊中市2,325件」「八尾市2,150件」「池田市588件」となっています。
石橋阪大前駅がある池田市は、ほかの地域に比べて犯罪件数が少ないです。
口コミでも「子どもの安全のためにパトロールがされていて安心」「夜遅くでも人通りがあって安全」などの声が多く、治安に関して不安に思うことはないでしょう。
ファミリー層は治安の良さを重視する傾向にあるため、子育て世帯への大きなアピールポイントになります。

病院も多く安心感がある

石橋阪大前駅周辺には、買い物施設だけでなく医療施設も充実しています。
眼科や内科、整形外科に皮膚科とたくさんのクリニックがあり便利です。
駅から徒歩5分ほどの場所には、複数の診療科が揃う「マックシール巽病院」もあります。
夜間・休日ともに救急外来を設けており、万が一のときも安心でしょう。

おすすめ物件情報|池田市の物件一覧

池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却!地価動向について

池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却!地価動向について

不動産売却において、売主がもっとも気になるのは地価ではないでしょうか。
ここでは、池田市と石橋阪大前駅周辺の地価平均・地価推移を解説します。

池田市全体の地価動向

はじめに池田市全体の地価平均(令和4年度)をご紹介します。

●地価総平均 22万4,708円/㎡
●坪単価 74万2,837円/坪
●変動率 0.57%上昇


※上記の数字は池田市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
参考://tochidai.info/osaka/ikeda/
池田市全体の地価は、2014年以降上昇が続いています。
池田市には4つのエリアがありますが、そのうち3つの地域が前年と比較して地価が上昇しており、池田市全体の人気が高まっていると考えられます。

石橋阪大前駅周辺の地価動向

続いて、石橋阪大前駅周辺の地価平均(令和4年度)と推移を見てみましょう。

●地価総平均 21万6,000円/㎡
●坪単価 71万4,049円/坪
●変動率 0.31%上昇


※上記の数字は石橋阪大前駅周辺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
参考://tochidai.info/area/ishibashi/
石橋阪大前駅周辺の地価は、2013年から上昇が続いています。
石橋阪大前駅周辺でもっとも地価が高い地点は「池田市石橋1丁目付近(36万円/㎡)」の商業地で、低い地点は「池田市豊島南2丁目付近(10万3,000円/㎡)」の工業地です。
駅周辺の商業地に近づくにつれ、地価が高くなる傾向にあります。

池田市と石橋阪大前駅周辺の地価を比較

石橋阪大前駅周辺の地価は、池田市全体の地価と比べて少しだけ低い傾向にあります。
池田市、石橋阪大前駅周辺ともに、地価が約7年間上昇し続けているため、池田市全体の人気が高まっていると考えられるでしょう。
なお、石橋阪大前駅周辺は池田市のエリア地価ランキングにて4位中2位にランクインしています。

おすすめ物件情報|池田市の物件一覧

まとめ

今回は、池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却を検討中の方に向けて、駅周辺の住環境や地価を解説しました。
石橋阪大前駅周辺は、治安と住環境の良さ、交通利便性の高さからファミリー層に人気のあるエリアです。
地価に関しても、2013年以降ずっと上昇し続けているため、今後も需要が高まると期待できるでしょう。
池田市の石橋阪大前駅周辺で不動産売却を検討中の方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|豊中市岡町駅周辺の不動産売却!アクセス・住環境・地価をご紹介   記事一覧   高槻市の山側エリアにおける不動産売却について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る