吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却!エリアの特徴や地価を解説

茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却!エリアの特徴や地価を解説

≪ 前へ|摂津市東正雀土地買取案件   記事一覧   茨木市の総持寺駅で不動産売却をお考えの方へ!街の特徴や平均地価をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:茨木市のこと

茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却!エリアの特徴や地価を解説

茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却を検討しており、その地域のアピールポイントが知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
この記事では、阪大病院前駅周辺の住環境や交通利便性、地価動向について解説します。
ぜひ不動産売却時のアピールにお役立てください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却①特徴について

茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却①特徴について

阪大病院前駅周辺にはどのような特徴があるのでしょうか?
街の特徴を知っておけば、ターゲットの選定がしやすくなります。
ここでは、阪大病院前駅周辺の特徴と、交通利便性について解説します。

茨木市ってどんな街?

阪大病院前駅周辺の特徴を知る前に、阪大病院前駅がある「茨木市」がどのような街なのか解説します。
茨木市は、万博記念公園がある吹田市と隣接する街です。
大阪市へのアクセスが良いことから、大阪市のベッドタウンとして注目されています。
2022年3月時点での人口は約28万人です。
住環境が良いことからファミリー層に人気があり、ほかの地域から移住してくる家族も多く見られます。

阪大病院前駅の特徴とは?

阪大病院前駅は、大阪モノレール彩都線の駅です。
大阪大学医学部附属病院と直結しているため、朝の時間帯には学生や病院へ向かう方で賑わいます。
阪大病院前駅の特徴は、ほかの駅とは少し違った施設「モノレール美術館」や「モノレール文庫」があることです。
モノレール美術館では、大阪府20世紀美術コレクションのなかから選ばれた彫刻作品を鑑賞できます。
モノレール文庫には少しだけ書籍が置かれており、モノレールがくるまでの暇つぶしにぴったりでしょう。
なお、駅構内にはコンビニエンスストアなどの買い物施設が入っていません。
通勤通学前にちょっとした買い物がしたい場合には、駅に着く前に買い物を済ませておく必要があります。

阪大病院前駅のアクセスの良さは?

駅の利便性は不動産の売却価格にも影響するため、事前に把握しておくことをおすすめします。
阪大病院前駅から主要駅までの時間は以下のとおりです。

●大阪梅田駅:約44分
●なんば駅:約54分
●大阪空港駅:約40分
●新大阪駅:約35分


大阪空港まではモノレールのみで約30分でアクセスできるため、旅行や出張に便利でしょう。
また、万博記念公園駅へ行くにもたった2駅と好立地です。

おすすめ物件情報|茨木市の物件一覧

茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却②住環境について

茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却②住環境について

続いて、阪大病院前駅周辺の住環境について解説します。
そのエリアの強みを理解しておき、不動産売却時のアピールにお役立てください。

閑静な住宅街で治安が良い

阪大病院前駅の東側は、第1種低層住居専用地域に指定されています。
第1種低層住居専用地域では、高い建物や騒音を発生させるような施設の建設ができません。
建設できない施設として、ホテル・ボーリング場・大学・高等専門学校・工場などが挙げられます。
第1種低層住居専用地域は、良好な住環境をなによりも重視している地域です。
建物を建設するにも高さ制限(10mまたは12m)があるため、高いマンションやアパートなどはなく、一戸建てが多く立ち並んでいます。
なお、老人ホームや交番、小中学校などの公共施設は建設可能です。
治安に関しても良好との声が多く、静かに暮らしたい方やファミリー層におすすめの地域といえるでしょう。

緑豊かで自然の多い環境

万博記念公園自然文化園までは、阪大病院前駅から徒歩10分でアクセスできます。
また、駅から東側の住宅街には児童遊園が複数点在しており、子どものちょっとした遊び場に便利です。
豊川駅側には大規模なゴルフ場「茨木カンツリー倶楽部」もあります。
茨木カンツリー倶楽部の側道はきれいに整備されており、緑も多く心地良い空気が感じられます。
多少のアップダウンはあるものの、そこまでひどい高低差ではないため、自然を満喫しながらウォーキングしたい方におすすめです。

病院がすぐ近くにあるため安心感がある

駅名にもあるとおり、阪大病院前駅のすぐ目の前には大阪大学医学部附属病院があります。
大きな病院なので、万が一のときにも安心です。
また、駅の改札を出てすぐの場所には調剤薬局があり、雨でも濡れずに薬の受け取りができます。

場所によってはアップダウンが激しいところも

茨木市の中心地域と南部地域には平野が広がっていて、北部地域の大半は山地です。
そのため、中心地域との高低差が200~500mほどあり、アップダウンが激しい場所もあります。
実際に、阪大病院前駅の東側に広がる住宅街では、土地の高低差によって道路よりも高い位置に建てられた住宅が多く見られます。
高低差のある土地は売れにくい傾向にあるため、不動産会社による買取を検討するのもおすすめです。

買い物施設が少ない

阪大病院前駅周辺には、コンビニが数軒ある程度でスーパーマーケットなどの買い物施設がありません。
もっとも近いコンビニが駅の東側にある「ローソン」で、そのほかのコンビニは駅から400〜800mほど離れた場所にあります。
日用品や食材など、普段の買い物には少々不便を感じるかもしれません。
とはいえ、2駅先には大型複合施設「EXPO CITY」があるため、そこで日用品の買い物やショッピングが可能です。
また、万博公園駅で大阪モノレールに乗り換えれば、山田駅には「Dew阪急山田」もあります。
少し移動すれば買い物施設はたくさんあるため、そこまで困ることはないでしょう。

おすすめ物件情報|茨木市の物件一覧

茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却③地価について

茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却③地価について

不動産を売却する際に、多くの方が気になるのは地価ではないでしょうか?
最後に、阪大病院前駅周辺の地価について解説します。
また、過去の取引事例もあわせてご紹介しますので参考になさってください。

阪大駅前周辺の地価相場

はじめに、阪大駅前周辺の地価総平均・坪単価・変動率をご紹介します。
なお、地価相場は過去の取引事例に基づいて算出しています。
土地の場合は接している道路の幅や土地の形状など、個別的な要因で価格が大きく異なるため、あくまでも目安としてお考えください。

●地価総平均 15万7,000円/㎡
●坪単価 51万9,008円/坪
●変動率 0.32%下落


※上記の数字は阪大病院前駅周辺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/handai-byoin-mae/
阪大病院前駅周辺の地価は、2014年〜2017年までは横ばいでしたが、2018年以降は下落傾向にあります。
とはいえ、過去3年間の変動率は-0.94%(1〜3年目ともに-0.32%)と1%未満であるため、ほぼ横ばいといえる水準です。

過去の取引データから見る地価相場

ここでは、実際に阪大病院前駅周辺で売却された土地の取引事例を見てみましょう。
売却価格や土地面積、1坪あたりの単価などをご紹介します。

●取引事例①2010年売却/茨木市北春日丘 (阪大病院前駅から徒歩16分):土地面積 31.8坪・売却価格 2,200万円・単価 69.3万円/坪
●取引事例②2014年売却/茨木市北春日丘 (阪大病院前駅から徒歩16分):土地面積 60.5坪・売却価格 1,400万円・単価 23.1万円/坪
●取引事例③2018年売却/茨木市南春日丘 (阪大病院前駅から徒歩3分):土地面積 121坪・売却価格 4,000万円・単価 33.1万円/坪


土地の価格は、売却時期のほか地形や接道状況によって異なるため、あくまでも目安としてお考えください。

おすすめ物件情報|茨木市の物件一覧

まとめ

今回は、茨木市の阪大病院前駅周辺の特徴や住環境、地価について解説しました。
阪大病院前駅周辺は閑静な住宅街となっており、自然も多くファミリー層におすすめの地域です。
子育て世帯や静かな環境で生活したい方をターゲットに、不動産の売却活動をすると良いでしょう。
茨木市の阪大病院前駅周辺で不動産売却を検討中の方は、お気軽に弊社までご相談ください。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|摂津市東正雀土地買取案件   記事一覧   茨木市の総持寺駅で不動産売却をお考えの方へ!街の特徴や平均地価をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る