吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 池田市池田駅での不動産売却!特徴や地価動向をご紹介

池田市池田駅での不動産売却!特徴や地価動向をご紹介

≪ 前へ|豊中市蛍池駅周辺での不動産売却!特徴や地価動向を押さえておこう   記事一覧   大阪府箕面市の桜ヶ丘周辺の不動産売却!街並み・アクセス・地価を解説|次へ ≫
カテゴリ:池田市のこと

池田市池田駅での不動産売却!特徴や地価動向をご紹介

不動産売却時には、土地の魅力や特徴、地価について理解しておくことが大切です。
そこで当記事では、池田市池田駅周辺の施設情報や特徴、地価について解説します。
池田市池田駅周辺で不動産売却を検討中の方は、予備知識としてぜひ参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却における池田市池田駅周辺の施設をご紹介!

不動産売却における池田市池田駅周辺の施設をご紹介!

池田市池田駅周辺で不動産売却を検討中の方は、駅周辺の便利な施設を把握しておきましょう。
周辺施設が充実していることは、不動産売却をスムーズにおこなうためにも大切なポイントです。
池田市池田駅の近くには2つのショッピングモールがあり、周辺施設が充実している環境となっています。

ダイエー 池田駅前店

池田市池田駅周辺には、「ダイエー 池田駅前店」があります。
1階と地下1階が食品エリアになっているので、食材の買い出しに便利です。
手作りパンの販売もおこなっていますので、お昼にパンを買って帰るのもおすすめですよ。
また、ダイエー池田駅前店では、食材以外の買い物も楽しむことができます。
薬店や100円ショップもあるので、日用品の買い出しにも困りません。
他にも、洋服や靴などのお店も充実。
休日にゆっくりと買い物を楽しみたい方におすすめの施設です。
買い物以外には、保険屋さんや歯医者、スポーツクラブなどを利用することができます。
暮らしのなかで必要なサービスを揃えているのが、ダイエー池田駅前店の魅力です。

●所在地:大阪府池田市満寿美町2-2
●営業時間:9時~22時半(1階と地下1階)、9時~22時(2階)、10時~21時(3階と4階)、9時半~20時(5階)


(※専門店や売場により営業時間が異なるので注意してください)

●アクセス方法: 阪急宝塚線 池田駅より徒歩1分
●駐車場:あり(430台まで)


(※第一駐車場、第二駐車場、サンシティ駐車場、パーキング池田駐車場も利用可能)

IKEDIA【イケディア】

池田市池田駅に直結しているショッピングモールがIKEDIA【イケディア】です。
IKEDIA【イケディア】は3階建てのショッピングモールで、施設内にはドラッグストアやアパレルショップなど多くの専門店が入っています。
「東急ハンズ」や「掘り出しマーケット NICOMAR」がありますので、雑貨を買いたいときにはIKEDIA【イケディア】がおすすめです。
買い物を済ませたら、2階にあるサイゼリアでランチをしたり、3階にあるCAFÉ de CRIEでコーヒーを飲みながら休憩することができます。
また、3階には婦人科や子どもクリニックがあるので、医療施設としても活躍してくれるでしょう。
それだけでなく、池田市立図書館などの公共施設も充実しています。
そのため、お子さんのいる方に、子育て施設としてアピールすることも可能です。

●所在地:大阪府池田市呉服町1-1 サンシティ池田
●営業時間:10時~21時(1階)、10時~20時(2階と3階)


(※専門店や売場により営業時間が異なるので注意してください)

●アクセス方法: 阪急電車 池田駅の連絡橋にて2階直結
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|池田市池田駅の物件一覧

不動産売却における池田市池田駅周辺の特徴とは?

不動産売却における池田市池田駅周辺の特徴とは?

池田市池田駅周辺で不動産売却をお考えの方は、街の特徴や住みやすさを把握しておきましょう。
特徴や住みやすさは今後の地価変動にも関わる大切なポイントです。

池田市池田駅周辺の特徴とは?

池田市池田駅周辺は、閑静な住宅街が広がっているのが特徴です。
ゆっくりと生活を送りたい方や、子育て中のご家族にとって最適な街となっています。
また、駅の周辺に上記でご紹介したような大型ショッピングモールが充実しているのも池田市池田駅周辺の強みです。
不動産売却時には、全体的に暮らしやすい街であることを覚えておくと良いでしょう。
西側と東側で土地の特徴が異なるので、不動産売却時の予備知識としてご確認ください。

西側の特徴
池田市池田駅周辺の西側は、買い物施設が充実している特徴があります。
そのため、ファミリー層が多いのも西側の特徴です。
駅から離れた場所には工業地帯があるので、そこまで移動すると雰囲気は変わってしまいます。

東側の特徴
池田市池田駅周辺の東側は、スーパーマーケットがない代わりに飲食店が充実しています。
また、自然豊かなのも特徴なので、駅から少し離れると自然を楽しむことができるでしょう。
自然のある環境で暮らしたい方にとって、池田市池田駅周辺の東側は魅力的なエリアです。

池田市池田駅のアクセス情報

池田市池田駅は、大阪駅まで乗り換えなしで約25分で行くことが可能。
他にも、新大阪駅までは乗り換え1回で28分、なんば駅までは乗り換え1回で約32分となっています。
ほとんどの主要駅まで40分以内で移動できるので、利便性の良い駅です。
仕事柄移動の多い方でも、住みやすい街と言えるでしょう。
不動産売却時のアピールポイントとしても、充分強みとなります。

池田市池田駅周辺のコンビニ情報

池田市池田駅周辺のコンビニ情報は、ローソンが2件、ファミリーマートが2件、その他の店舗が1件となっています。
しかし、店舗数は充分とは言えず、コンビニが少ないと感じる住民の声もあります。
不動産売却時には、近所にコンビニがあるか確認しておきましょう。
深夜に買い出しができるコンビニの有無は、暮らしやすさに関わるため、土地選びのポイントとなります。

池田市池田駅周辺の治安情報

池田市池田駅周辺は、池田警察署や交番があるため、治安の良い街です。
実際の犯罪発生率も、他の市と比べて低くなっています。
住宅街に街灯が設備されているので、夜道も比較的明るいです。
治安の良さは、住居を決める大切なポイントの1つ。
とくに、女性やお子さんのいるご家族にとって、治安面が良いことで土地の魅力も上がります。
そのため、不動産売却時には周辺の治安をご自身でも確認しておきましょう。

おすすめ物件情報|池田市池田駅の物件一覧

不動産売却の参考にしよう!池田市池田駅の地価動向とは?

不動産売却の参考にしよう!池田市池田駅の地価動向とは?

最後に、池田市池田駅周辺の地価動向や変動率をご紹介します。
不動産売却時の必須情報として頭にいれておきましょう。
池田市池田駅周辺の2022年の地価は下記のとおりです。

●地価総平均 25万6,857円/㎡
●坪単価 84万9,114円/坪
●変動率 1.01%上昇


※上記の数字は池田市池田駅周辺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/ikeda/
池田市池田駅周辺の地価は、池田駅に近いほど高い傾向にあります。
駅から1,000mほど離れると、地価は20万円を下回るケースが多いです。
そのため、不動産売却時には、池田駅からの距離を意識しておくことが重要になります。
ちなみに、4エリアある池田市のなかで池田駅周辺の地価ランキングは1位です。
アクセスの良さや買い物施設の多さ、治安の良さなどが地価に影響しているのでしょう。

地価変動について

重要になるのは、不動産売却をおこなうタイミングです。
池田市池田駅周辺の地価変動率は、2014年頃から上昇傾向にあります。
池田市池田駅周辺の住みやすさを考慮すると、今後も不動産の価値は高まることが期待できます。
今後も上昇するのかしっかり見極めて、不動産売却をおこなうことが大切です。
今後の変動次第では、早めの売却が必要になることもあり得ます。
定期的に地価変動をチェックしておきましょう。

おすすめ物件情報|池田市池田駅の物件一覧

まとめ

以上、池田市池田駅周辺の施設情報、特徴、地価について解説しました。
ショッピングモールなどの買い物施設が駅近くにあり、全体的に住みやすい環境であることが分かりました。
池田市池田駅の不動産売却をおこなう際には、地価変動を意識して売却をおこないましょう。
不動産売却でお悩みの際は、不動産買取に力を入れる吹田不動産買取センターまでご連絡ください。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|豊中市蛍池駅周辺での不動産売却!特徴や地価動向を押さえておこう   記事一覧   大阪府箕面市の桜ヶ丘周辺の不動産売却!街並み・アクセス・地価を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る