吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 吹田市に住む方必見!吹田駅周辺の買い物場所や治安など住みやすさをチェック

吹田市に住む方必見!吹田駅周辺の買い物場所や治安など住みやすさをチェック

≪ 前へ|箕面市の勝尾寺は勝ちダルマで有名!勝尾寺の歴史や行事についてご紹介   記事一覧   豊中市蛍池駅周辺での不動産売却!特徴や地価動向を押さえておこう|次へ ≫
カテゴリ:吹田市のこと

吹田市に住む方必見!吹田駅周辺の買い物場所や治安など住みやすさをチェック

吹田市の中心であるJR吹田駅エリアは、都会すぎず田舎すぎない住みやすさで、駅の徒歩圏内に買い物場所が多いことが特徴です。
買い物場所が充実しているだけでなく、治安も良く主要駅へのアクセスも優れているため、子育てファミリーにもおすすめの地域です。
この記事ではJR吹田駅付近の住みやすさと地価についてご紹介いたします。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

吹田駅周辺の買い物場所で見る住みやすさ

吹田駅周辺の買い物場所で見る住みやすさ

吹田市のJR吹田駅付近には敷地の広いスーパーマーケットや多くの商店街があり、住んでいて買い物には困らないエリアです。

とくに商店街の規模が大きいことが特徴で、駅周辺にある6つの商店街では飲食店や雑貨店など、幅広いジャンルのお店が300店舗以上立ち並びます。
夜遅くでも空いているお店も多く、実際に住んでいた方の口コミでも買い物に困らないといった声がいくつも見られました。
また阪急吹田駅からは徒歩10分程度かかるお店が多いですが、JR吹田駅からは徒歩5分以内につくスーパーマーケットが多いため、買い物場所で選ぶならJR吹田駅付近がおすすめです。
ここでは紹介しきれないほどのスーパーマーケットや商店街があるため、JR吹田駅に赴いた際はぜひ散策してみてください。

おすすめ買い物スポット1:イオン吹田店

イオン吹田店は、JR吹田駅から一番近いスーパーマーケットです。
食料品や日用品はもちろん、100円ショップや家電売り場なども入っており、1店舗で何でもそろうような全国でおなじみのお店です。
近隣のスーパーマーケットでは一番営業時間が遅く、仕事で帰りが遅くなっても買い物しやすいため、実際にJR吹田駅周辺に住むならば何度も利用することになるでしょう。

●住所:大阪府吹田市朝日町2-101
●営業時間:9:00~22:30
●定休日:なし
●アクセス:JR吹田駅から徒歩3分
●駐車場:あり

おすすめ買い物スポット2:フーズマーケットサタケ 朝日町本店

フーズマーケットサタケは大阪北部を中心に展開しているお店で、朝日町の店舗が本店です。
イオンが全国展開のスーパーマーケットで誰でも利用しやすいことに対し、フーズマーケットサタケは地元住人からの人気が高いお店です。
肉や魚など生鮮商品が新鮮で店内もきれいに掃除されており、とても賑わっていてあたたかなスーパーマーケットです。

●住所:大阪府吹田市朝日町14-19
●営業時間:9:00~21:30
●定休日:なし
●アクセス:JR吹田駅から徒歩3分
●駐車場:あり

おすすめ買い物スポット3:吹田グリーンプレイス

吹田グリーンプレイスはJR吹田駅の北西側に位置する大型商業施設で、テナントには飲食店やクリニックなど暮らしに必要なお店がそろっています。
施設内にはスーパーマーケットの「阪急オアシス」もあり、食料品の買い物がてらお茶したり食事したりできるような買い物スポットです。
歩き疲れたら四季折々の花が咲いている広場でゆっくり休憩しましょう。

●住所:大阪府吹田市片山町2-4-1
●営業時間:9:00~21:00(阪急オアシスは22:00まで)
●定休日:なし
●アクセス:JR吹田駅から徒歩7分
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

吹田駅のアクセスなど住みやすさをチェック

吹田駅のアクセスなど住みやすさをチェック

JR吹田駅周辺は飲食店や買い物スポットが多く、ショッピングが好きな方にとってはとても住みやすい街といえます。
買い物場所も住みやすさを左右する大切なポイントですが、実際に住むとなれば治安や主要駅のアクセスも気になるところです。
ここではJR吹田駅周辺の買い物場所以外の住みやすさをご紹介いたします。

治安で見る吹田駅周辺の住みやすさ

吹田市は大阪府のなかでも犯罪発生率が低い傾向にあり、住んでいると治安の良さがわかるエリアであると口コミでも評判です。
しかし治安は良いものの、吹田駅付近の商店街は昭和を感じさせる下町の雰囲気があり、慣れていない方は怖いと感じるかもしれません。
また駅の前には交番があり、夜でも人通りが多く歩きやすいですが、大通りから一本離れると静かな住宅街になります。
ファミリーが多く住んでいて凶悪事件は少ないですが、夜遅くに外出する際は防犯意識を高めて歩きましょう。

アクセスで見る吹田駅周辺の住みやすさ


●新大阪駅:約5分
●大阪梅田駅:約10分
●なんば駅:約25分(乗り換え1回)
●天王寺駅:約30分(乗り換え1回)
●京都駅:約35分(乗り換え1回)


JR吹田駅はJR東海道本線が乗り合わせています。
そのため新大阪駅や大阪梅田駅までは乗り換えなしでアクセスできますが、なんば駅や天王寺駅まで行くためには1度乗り換えが必要です。

それでも天王寺駅や京都駅までおよそ30分で着くアクセスの良さで、大阪市へ通勤・通学する方が住みやすい土地といえるでしょう。
またJR吹田駅から徒歩10分ほどの場所には阪急吹田駅があるため、2路線を使えばさらに移動範囲が広がります。

口コミで見る吹田駅周辺の住みやすさ

ここでは実際に吹田駅周辺に住んでいた方の口コミをご紹介いたします。

●落ち着いて暮らせる街
●すべてがほどほどに便利
●市営の施設が多く子育てしやすい
●徒歩圏内に必要なお店がそろっている
●帰りの終電が早い


口コミでとくに多かったのは買い物場所の豊富さと治安の良さです。

大型商業施設や商店街があるため生活に必要なものはすべてそろえられて、大阪市内にも行きやすい点から、アクセスで困ることはないとの声が多く見られました。
また婦人科や皮膚科など病院もJR吹田駅の徒歩圏内にあり、少し離れた大阪府済生会吹田病院まではJR吹田駅と阪急吹田駅前からの無料シャトルバスが出ています。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

吹田市や吹田駅周辺の地価で見る住みやすさ

吹田市や吹田駅周辺の地価で見る住みやすさ


●地価総平均 22万9230円/㎡
●坪単価 75万7787円/坪
●変動率 0.32%上昇

※上記の数字は吹田駅エリアの公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/suita/
JR吹田駅や阪急吹田駅周辺のエリアは地価総平均が20万円を超えており、JR吹田駅から200m以内の土地では46万円以上になる土地も見られました。
吹田駅エリアは2013年から地価の上昇が続いていて、2021年に一度0.15%下落しましたが、再びわずかに上昇する結果となりました。
2010年に入ってからは大きな変動が見られないため、比較的地価が安定しているエリアといえるでしょう。

吹田市と比較して見る吹田駅エリアの地価


●地価総平均 27万8571円/㎡
●坪単価 92万0897円/坪
●変動率 0.52%上昇


※上記の数字は吹田市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/osaka/suita/
吹田市の地価は全体で見ると上昇傾向にあり、近年の変動率も吹田駅エリアの傾向と大きく変わりません。
吹田市を18のエリアに分けた際、吹田駅エリアは10位の地価であり、吹田市のなかでも土地を購入しやすく、ちょうど良い住みやすさの場所であることが分かります。
なかでも一番地価の高いエリアは江坂であり、地価平均は1㎡の平均が約66万円となります。
一番地価が低いエリアは1㎡あたりの平均が約17万円の岸辺ですが、摂津市との境目であるため、吹田市に住みたい方にはおすすめできません。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

まとめ

JR吹田駅付近は治安やアクセスも良く、住みやすさの高いエリアです。
買い物場所が多くて落ち着いた雰囲気の街並みが特徴的ですが、吹田市のなかで見ると地価は平均より安めです。
土地を購入しやすいことも住みやすさの一つといえるでしょう。
大阪市ほど都会ではありませんが主要駅へのアクセスも良いため、通勤・通学や大きな駅までの買い物にも便利な街です。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|箕面市の勝尾寺は勝ちダルマで有名!勝尾寺の歴史や行事についてご紹介   記事一覧   豊中市蛍池駅周辺での不動産売却!特徴や地価動向を押さえておこう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る