吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 吹田市の関大前駅周辺で不動産売却!駅周辺の住環境や地価を解説

吹田市の関大前駅周辺で不動産売却!駅周辺の住環境や地価を解説

≪ 前へ|茨木市の総持寺駅で不動産売却をお考えの方へ!街の特徴や平均地価をご紹介   記事一覧   箕面市の「北大阪急行線の延伸計画」が不動産売却に与える影響とは?|次へ ≫
カテゴリ:吹田市のこと

吹田市の関大前駅周辺で不動産売却!駅周辺の住環境や地価を解説

物件があるエリアの特徴や強みを知っておけば、不動産売却時のターゲット選定に役立ちます。
また、物件のアピールポイントにもなるため、対象エリアについて理解しておくことがおすすめです。
この記事では、吹田市の関大前駅周辺にスポットをあて、関大前駅周辺の特徴や地価、住環境について解説します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

吹田市の関大前駅周辺で不動産売却:交通アクセスについて

吹田市の関大前駅周辺で不動産売却:交通アクセスについて

不動産を購入する方のなかで、交通利便性の良さを重視するという方は少なくありません。
物件の売却価格にも影響するため、交通利便性が良いかどうかは事前に理解しておくことがおすすめです。
ここでは、関大前駅の利便性や駅の概要をご紹介します。

主要駅へのアクセス

関大前駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数を見てみましょう。

●大阪駅・梅田駅:約27分(乗り換えなし)
●天神橋筋六丁目駅:約20分(乗り換えなし)
●なんば駅:約34分(乗り換え1回)
●天王寺駅:約38分(乗り換え1回)
●心斎橋駅:約34分(乗り換え1回)
●京橋駅:約35分(乗り換え1回)


関大前駅から主要駅である大阪駅・梅田駅・天神橋筋六丁目駅までは、乗り換えなしで約30分以内となっているため、好立地といえるでしょう。
また、どの駅にも40分以内ではアクセスでき、交通利便性は良いです。
これらの地域や主要駅周辺への通勤・通学を考えている方にとって、良いアピールポイントとなるでしょう。

関大前駅の概要

関大前駅は、阪急千里線の駅で、大阪府吹田市山手町3丁目に位置します。
隣の駅は「豊津駅」と「千里山駅」 です。
駅のすぐそばには、駅名の由来となっている「関西大学」があり、学生の姿が多く見られます。
2019年度の、ある特定日における1日の乗降人員は4万302人です。
大学が近いことから平日の朝は通学する学生や通勤する方が多く、混雑は避けられません。
しかしながら、身動きが取れなくなるほどの混雑ではないため、そこまでストレスに感じることはないでしょう。

関大前駅周辺の雰囲気

関大前駅周辺は、西側と東側で雰囲気が異なります。
駅の東側には大学があり、居酒屋や娯楽施設が多いです。
なかでも学生向けの飲食店が多く、リーズナブルな料金で飲食ができます。
一方、西側には閑静な住宅街が広がっています。
静かで落ち着いた環境ですが、周囲にスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどがないため、買い物をするには少し不便と感じるかもしれません。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

吹田市の関大前駅周辺で不動産売却:住環境について

吹田市の関大前駅周辺で不動産売却:住環境について

関大前駅周辺は、住居系地域に指定されています。
住居系地域とは、おもに住居の環境を保護するために定められた地域です。
閑静な住宅街になっていることが多く、静かに暮らしたい方におすすめのエリアです。
そんな関大前駅周辺の住環境はどうなのか、口コミとともにご紹介します。

関大前駅周辺の治安について

関大前駅がある吹田市は、防犯の取り組みに力を入れています。
その甲斐あって、平成27年は3,438件、平成28年は3,311件、平成29年は2,843件と、犯罪認知件数は年々減少しています。
犯罪認知件数の内訳は「1位:自転車盗、2位:車上あらし、3位:万引き」です。
全体の約半数が軽犯罪で、大きな犯罪は発生していません。
このようなデータから、関大前駅周辺の治安は良いほうだといえるでしょう。
とくに、駅の西側は閑静な住宅街になっているため、東側よりも落ち着いた環境で過ごせます。
駅の西側に不動産がある場合、ファミリー層を中心に売却活動をおこなうと良いでしょう。

買い物施設・飲食店について

関大前駅の東側は学生街になっているので、学生向けの飲食店が充実しています。
大手チェーン店などはありませんが、リーズナブルな料金で飲食できるお店が多いです。
一人暮らしで外食が多いという方には便利で魅力的でしょう。
コンビニエンスストアも駅徒歩5分以内に3件ほどあり、ちょっとした買い物もしやすいです。
一方、スーパーマーケットが駅周辺にないため、食材や日用品の買い物に不便を感じるかもしれません。
日常の買い物では、駅から15分ほど先の千里山駅付近にあるスーパーマーケットを利用することになるでしょう。

●阪急オアシス千里山店(関大前駅から約800m):営業時間 9:30〜22:00
●マックスバリュ千里山店(関大前駅から約800m):営業時間 7:00〜24:00
●ライフ豊津店(関大前駅から約900m):営業時間 9:30〜24:00


マックスバリュ千里山店とライフ豊津店は夜遅くまで開いているため、仕事の帰りが遅くなっても買い物ができるので便利でしょう。

口コミをチェック

ここで、実際に関大前駅周辺に住んでいる(いた)方からの口コミをチェックしてみましょう。
どのような点に住みやすさを感じているのか把握して、不動産売却のアピールにお役立てください。

●広場や公園も点在しているため子どもが遊ぶのにも適している
●大学生向けの飲食店が立ち並び、バラエティ豊かな食事を楽しめる
●近くに有名な高校や大学があり、進学のしやすい環境


口コミを見ると、関大前駅周辺は子育て世帯におすすめのエリアといえそうです。
一方、不満な点として「大学付近は夜になると酔っ払った学生が騒いでうるさい」との声がありました。
ファミリー層をターゲットにするのであれば、駅から少し離れたエリアか、住宅街が広がる駅の西側がおすすめです。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

吹田市の関大前駅周辺で不動産売却:地価について

吹田市の関大前駅周辺で不動産売却:地価について

不動産売却を検討中の方がもっとも気になるのは、その地域の地価ではないでしょうか。
ここでは関大前駅周辺の地価動向をご紹介します。

関大前駅周辺の地価動向

関大前駅周辺の地価総平均・坪単価・変動率は以下のとおりです。

●地価総平均 23万666円/㎡
●坪単価 76万2,534円/坪
●変動率 0.72%下落


※上記の数字は関大前駅周辺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/kandaimae/
関大前駅周辺の地価は、2011〜2019年までは横ばいでしたが、昨年は+3.31%と大幅な上昇を見せました。
2021年は下落に転じてしまいましたが、-0.72%と1%未満のため、ほぼ横ばいといえる水準です。
関大前駅周辺において、もっとも地価が高い地点は「吹田市円山町」の住宅地となっています。
駅に近くなればなるほど地価が高くなる傾向にあります。

関大前駅周辺の地価推移と今後について

関大前駅周辺の地価は、2011年からほぼ横ばいで、大きな下落もなく安定した推移となっています。
また、吹田市のエリア地価ランキングにて関大前駅周辺は18位中8位となっています。
地価ランキングの結果から、関大前駅周辺は吹田市のなかでも人気の高いエリアといえるでしょう。
関大前駅の周辺には学校が多いため進学を理由に引っ越しを検討するファミリー層も多く、今後も安定した需要が見込めるでしょう。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

まとめ

今回は、吹田市の関大前駅周辺で不動産売却をお考えの方に向けて、関大前駅周辺の魅力や地価について解説しました。
関大前駅周辺は、西側に閑静な住宅街、東側は学生街と異なる顔を持つエリアで駅のすぐ近くには関西大学があり、学生の姿も多く見られます。
不動産売却の際には大阪駅・梅田駅・天神橋筋六丁目駅といった主要駅までのアクセスが良好な点も大きなアピールポイントとなるでしょう。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|茨木市の総持寺駅で不動産売却をお考えの方へ!街の特徴や平均地価をご紹介   記事一覧   箕面市の「北大阪急行線の延伸計画」が不動産売却に与える影響とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る