吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 豊中市の千里中央駅周辺は中古マンションが人気って本当?売却時の相場は?

豊中市の千里中央駅周辺は中古マンションが人気って本当?売却時の相場は?

≪ 前へ|吹田市の万博記念公園周辺で不動産売却!街の特徴や地価動向を解説   記事一覧   茨木市庄土地買取案件|次へ ≫
カテゴリ:豊中市のこと

豊中市の千里中央駅周辺は中古マンションが人気って本当?売却時の相場は?

豊中市にある千里中央駅周辺は、マンションが多く建ち並ぶエリアです。
そんな千里中央駅周辺で、中古マンションを売却したいとお考えの方はいませんか?
この記事では、千里中央駅周辺にマンションが多い理由や相場について解説します。
千里中央駅周辺で中古マンションを売却したいとお考えの方は、ぜひ参考にご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

豊中市にある千里中央駅周辺の中古マンションが人気の理由

豊中市にある千里中央駅周辺の中古マンションが人気の理由

千里中央駅周辺には多くのマンションが建っており、これまでに分譲されたマンションの数は200を超えます。
それだけ需要があるということですが、なぜそんなに人気があるのでしょうか?
ここでは、千里中央駅周辺の中古マンションが人気の理由について解説します。
マンション売却時のアピールにお役立てください。

交通アクセスが良い

千里中央駅は、千里ニュータウンの中心にあります。
新大阪駅までは約13分、梅田駅までは約19分と好立地です。
本町駅やなんば駅へも30分以内にはアクセス可能で、乗り換えも必要ありません。
モノレールを利用すれば、大阪空港まで12分と出張にも便利でしょう。
また、駅前にはバスロータリーがあり、バスを利用すれば吹田市や箕面市、茨木市へのアクセスも可能です。

住環境が良い

駅周辺には「せんちゅうパル」「阪急百貨店」「イオンSENRITO専門館」など多くの商業施設が揃っています。
食材や日用品はもちろんのこと、化粧品やアクセサリー、書店などの専門店も豊富で買い物に困ることはありません。
銀行や病院など日常生活に欠かせない施設も揃っているので、駅周辺ですべてのことがまかなえるという魅力があります。

緑が豊富

交通アクセスが良く買い物施設も充実しているという点から、都会に思える千里中央駅周辺ですが、実は公園が多く緑が豊富にあります。
千里東町公園・千里西町公園・千里南町公園などと、東西南北それぞれに公園があり、徒歩15分以内の距離だけで公園が5つもあります。
なかでも千里中央公園は規模が大きく、長いローラー滑り台などの遊具が人気です。
駅周辺にこれだけの公園があると、1か所に人が集中して遊べない…ということはないでしょう。
また、公園では犬の散歩に訪れる方やジョギングをする方の姿も多く見られ、地域の方の交流の場ともなっています。

おすすめ物件情報|豊中市の物件一覧

豊中市の千里中央駅周辺には大規模マンションが多い

豊中市の千里中央駅周辺には大規模マンションが多い

千里中央駅周辺に建つマンションの多くが、大規模マンションです。
ここでは、千里中央駅周辺にある大規模マンションの数や特徴について解説します。

どれほどの大規模マンションがある?

千里中央駅周辺には徒歩5分以内のエリアだけでも、数多くの大規模マンションが並んでいます。
その一部をご紹介しましょう。

●シエリアタワー千里中央
●D’グラフォート千里中央
●パークハウス千里中央
●ザ・千里レジデンス
●シティハウス千里中央


人気上位のマンションの詳細を見ると、ファミリー層におすすめとしている物件が多いことに気が付きます。
駅周辺に買い物施設が充実している・学校が近い・公園が多く緑が豊富なことが理由で、エリア全体がファミリー層に人気なためと考えられます。
千里中央駅周辺でマンションを売却しようとお考えの場合、ファミリー向けの物件であれば、とくに売却しやすいでしょう。

そもそも大規模マンションとは?

「そもそも大規模マンションって総戸数どれくらいのことをいうんだろう」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか?
大規模マンションに明確な定義はないものの、一般的には総戸数100戸以上のマンションのことを指します。
広大な敷地に複数の棟が建ち並び総戸数が100戸を超えるものや、1棟に100戸以上入っているものなどさまざまです。

大規模マンションの特徴

大規模マンションの特徴は、間取りが豊富なことです。
1LDK~4LDKなどの異なる間取りで設計されている物件が多く、単身者からシニアまで幅広い年代の方が入居しています。
大規模マンションのメリットは、入居者が多いことでスケールメリットが働き、1戸あたりの管理費が安くなるという点です。
一方で、人間関係が希薄になりがちというデメリットもあります。

売却のしやすさは?

そんな大規模マンションの特徴は、売却時にどう影響するのでしょうか?
一般的に大規模マンションは、常に複数個の売り物件が出ていることや大規模修繕にかかる費用が高額になりやすいことから、売れにくいとされています。
ただし、駅近などの人気エリアは資産価値が下がりにくく、高値で売却できる可能性があります。
とくに千里中央駅周辺は、子育てしやすい・通勤しやすいなどの理由から人気があり、周辺に建つ大規模マンションの資産価値は高めです。
築年数によって売却価格は異なるものの、千里中央駅周辺であれば高値での売却が期待できるでしょう。

口コミをチェック!

実際に千里中央駅周辺の大規模マンションに住む方からの口コミをチェックしてみましょう。

●買い物がすべて近場でできるため、お年寄りにも便利な場所。
●梅田駅へ20分、新幹線利用も13分とビジネスマンにも便利な立地。
●近くには緑も多いので子育てに向いている環境。


口コミから、駅周辺の住環境の良さ、駅の利便性の高さがうかがえます。
会社員からファミリー層、さらにシニアまで、さまざまな方に人気のあるエリアといえるでしょう。

おすすめ物件情報|豊中市の物件一覧

豊中市にある千里中央駅周辺の中古マンションの相場

豊中市にある千里中央駅周辺の中古マンションの相場

マンションの売却を検討中の方が、もっとも気になるのは平均価格ではないでしょうか?
一般的に、マンションの価格は築年数や広さで異なります。
ここでは、千里中央駅周辺の中古マンションの相場について、築年数と面積別にご紹介します。

築年数別の価格相場

築年数別の中古マンションの相場は、以下のとおりです。
なお、専有面積70㎡を条件としています。

●築5年:4,589万円
●築10年:4,316万円
●築15年:4,042万円
●築20年:3,768万円


隣の桃山台駅周辺では、築5年の中古マンションが3,501万円、築20年では2,880万円が相場です。
電車で約3分という近距離でありながら、千里中央駅周辺と比べて平均価格に1,000万円近くの差があります。
千里中央駅周辺がいかに人気のあるエリアなのかがうかがえますね。

面積別の価格相場

面積別での価格相場は、以下のとおりです。
なお、築10年のマンションを条件としています。

●60㎡:3,699万円
●70㎡:4,316万円
●100㎡:6,166万円
●120㎡:7,399万円


桃山台駅周辺の中古マンションと比べると、千里中央駅周辺のほうが1,000万円ほど高いです。

価格の推移

千里中央駅の中古マンション価格は、直近3年間(2019年〜2022年)で7.85%ほど上昇しています。
大阪府の直近3年間の変動率が+11.37%なので、それに比べるとやや低めです。
しかし、千里中央駅のマンション価格は昨年から5.75%も上昇しているため、今後もますます需要が高まると考えられるでしょう。
なお、駅周辺の近年の取引では、築40年を越える古めの物件・比較的駅から遠い物件(徒歩20分未満)が増加しており、反対に築浅物件(築6年未満)の数が減少傾向にあります。

おすすめ物件情報|豊中市の物件一覧

まとめ

今回は、豊中市の千里中央駅周辺に建つマンションが人気の理由や、売却時の相場について解説しました。
千里中央駅周辺は住環境が良いことから、ファミリー層に人気のあるエリアです。
直近3年間で見ると、マンションの価格が7.85%ほど上昇しているため、高値での売却が期待できるでしょう。
豊中市の千里中央駅周辺で中古マンションの売却を検討中の方は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|吹田市の万博記念公園周辺で不動産売却!街の特徴や地価動向を解説   記事一覧   茨木市庄土地買取案件|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る