吹田エリアで不動産買取のことなら吹田不動産買取センターへ! > 吹田不動産買取センターのスタッフブログ記事一覧 > 吹田市の万博記念公園周辺で不動産売却!街の特徴や地価動向を解説

吹田市の万博記念公園周辺で不動産売却!街の特徴や地価動向を解説

≪ 前へ|吹田市日の出町古家付き土地買取案件   記事一覧   豊中市の千里中央駅周辺は中古マンションが人気って本当?売却時の相場は?|次へ ≫
カテゴリ:吹田市のこと

吹田市の万博記念公園周辺で不動産売却!街の特徴や地価動向を解説

吹田市の万博記念公園周辺は、生活に便利な施設が揃っている利便性の良いエリアです。
そんな万博記念公園周辺で、不動産売却を検討中の方はいませんか?
この記事では、吹田市の万博記念公園周辺の特徴や地価動向について解説します。
万博記念公園周辺で不動産を売却しようとお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

吹田市にある万博記念公園周辺で不動産売却:アクセスについて

吹田市にある万博記念公園周辺で不動産売却:アクセスについて

万博記念公園は、日本万国博覧会(大阪万博)の跡地を利用した公園です。
園内には、運動場やスポーツ広場のほか、梅や桜、バラなどの自然が楽しめる日本庭園や自然文化園などがあります。
「大阪万博」「太陽の塔」と聞くとピンとくる方も多いでしょう。
そんな万博記念公園の目の前には、大阪モノレール「万博記念公園駅」があります。
ここでは、万博記念公園へのアクセス方法と、周辺の交通利便性について解説します。

万博記念公園へのアクセス方法

まずは、万博記念公園へのアクセス方法を見てみましょう。

●所在地:大阪府吹田市千里万博公園1-1
●電車でのアクセス:以下の路線から、大阪モノレール「万博記念公園駅」「公園東口駅」で下車すると、そこから徒歩6〜7分でアクセスできます。
●(阪急線)南茨木駅・山田駅・蛍池駅/(地下鉄御堂筋線)千里中央駅/(地下鉄 谷町線)大日駅/(京阪本線)門真市駅
●バスでのアクセス:阪急バス・近鉄バス・京阪バスにて「万博記念公園駅」で下車
●車でのアクセス:吹田ICから大阪中央環状線に入り進歩橋経由で万博鎧袖道路に入る
●駐車場:あり(4490台)


このように、万博記念公園へは多方面からのアクセスが可能で、休日には観光客も多く訪れます。

万博記念公園周辺の交通利便性

ここでは、万博記念公園の目の前にある「万博記念公園駅」の利便性を解説します。
万博記念公園駅から主要駅までの時間と乗り換え回数は以下のとおりです。

●大阪駅・梅田駅 :約40分(乗り換え1回)
●なんば駅 :約44分(乗り換え1回)
●天王寺駅 :約52分(乗り換え1回)
●新大阪駅:約30分(乗り換え1回)
●京橋駅 :約31分(乗り換え1回)


どの駅へ行くにも乗り換えが必要ですが、1時間以内ではアクセスできます。
1時間が長いと感じる方もいるかと思いますが、電車内が首都圏のようにひどく混雑することはないため、大きなストレスにはならないでしょう。
また、モノレールを利用すれば、大阪空港まで乗り換えなしでアクセスできる点も魅力です。
頻繁に旅行に行く方や、出張が多い方にもおすすめのエリアといえるでしょう。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

吹田市にある万博記念公園周辺で不動産売却:住環境について

吹田市にある万博記念公園周辺で不動産売却:住環境について

ここでは、万博記念公園周辺(万博記念公園駅〜山田駅近辺)の住環境について解説します。
不動産売却時のアピールや、購入希望者へのアドバイスにお役立てください。

治安が良い

万博記念公園周辺は治安が良いエリアです。
実際に住んでいた方からの口コミでも「治安が良かったので安心して住めた」などの声が聞かれました。
治安が良いという点は、一人暮らしの女性やファミリー層へのアピールポイントになるでしょう。
ただし、街灯が少ないため、夜遅くに外出する際はタクシーを使うなどの工夫が必要です。

高低差のある土地が多い

万博記念公園周辺は、高低差のある土地が多いという特徴があります。
もともとは山だった場所が開拓され、そこから人気住宅街へと栄えてきたためです。
高低差のある土地は売れにくいとされているため、売却したい土地が当てはまる場合は、不動産会社による買取を検討しても良いでしょう。

生活に便利な施設が揃っている

吹田市は、第一種中高層住居専用地域です。
第一種中高層住居専用地域では、規模の大きい店舗や工場、住環境を損なうパチンコ店などの建築が禁止されています。
ただし、住居としての環境を保つことを目的としているため、ある程度の規模の店舗や病院、中高層マンションなどは建築可能です。
たとえば、万博記念公園駅の目の前には大型複合施設「EXPO CITY」があり、休日のショッピングが楽しめます。
山田駅の周辺では「KOHYO 山田店」や「ikari 王子店」などのスーパーマーケットがあり、日常生活の買い物に困ることはありません。
上記のような特徴から、万博記念公園周辺は、生活に便利な施設が揃った住環境の良い住宅街といえるでしょう。

学校が多い

万博記念公園の周辺には、幼稚園や小中学校、高校が点在しています。
たとえば、万博記念公園駅周辺には大阪府立山田高等学校・吹田市立山田第一小学校・園山田第一幼稚園などがあります。
山田駅周辺にも多くの学校があり、ファミリー層にとってうれしい環境です。

口コミをチェック!

ここでは、実際に万博記念公園周辺に住んでいる(いた)方からの口コミをご紹介します。

●飲食店や居酒屋は少ないが、繁華街にもすぐ行ける距離なのでとくに不便はない(40代/男性)
●大型ショッピング施設があったのでとても便利だった(20代/男性)
●どちらかというと高級住宅地で、治安が良いので安心できる(30代/女性)


上記の口コミから、万博記念公園周辺の住環境の良さがうかがえますね。
とくに治安が良いという声が複数あり、公園も近く自然が豊富なことからファミリー層におすすめのエリアです。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

吹田市にある万博記念公園周辺で不動産売却:地価動向について

吹田市にある万博記念公園周辺で不動産売却:地価動向について

不動産売却を検討している方にとって、もっとも気になるのはそのエリアの地価ではないでしょうか?
ここでは、万博記念公園駅周辺と、公園周辺の地価動向について解説します。

万博記念公園駅周辺の地価について

まずは、万博記念公園駅周辺の地価動向を見てみましょう。

●地価総平均 17万4,000円/㎡
●坪単価 57万5,206円/坪
●変動率 0.29%下落


※上記の数字は万博記念公園駅周辺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/banpaku-kinen-koen/
万博記念公園駅周辺の地価においては、2014年から2019年までは横ばい、2020年には0.29%上昇したものの、2021年には0.29%の下落となっています。
金額にそこまで大きな差はありませんが、公園周辺でもっとも高額な地点は「吹田市樫切山の住宅地」で17万5,000円/㎡、低額地点は「吹田市山田東2丁目付近」で17万3,000円/㎡です。

吹田市山田の地価について

ここでは、万博記念公園周辺の「吹田市山田」の地価動向について解説します。

●地価総平均 22万0857円/㎡
●坪単価 73万106円/坪
●変動率 0.07%上昇


※上記の数字は吹田市山田の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/yamada/
吹田市山田の地価は2014年から上昇傾向にあります。
駅に近くなるにつれて地価が高くなる傾向にあり、もっとも高額な地点は山田駅から470mの場所にある住宅地(山田西4丁目付近)で、地価は25万3,000円/㎡です。
吹田市山田周辺の地価は8年ほど上昇が続いているため、不動産を高値で売却できる可能性が高いでしょう。

おすすめ物件情報|吹田市の物件一覧

まとめ

今回は、吹田市の万博記念公園周辺で不動産売却を検討中の方に向けて、公園周辺の住環境や地価について解説しました。
万博記念公園周辺は自然や学校が多く、また治安が良いことからファミリー層に人気のあるエリアです。
不動産売却時には子育て世帯を中心に、物件の良さをアピールすると良いでしょう。
なお、高低差のある土地の場合は売れにくい傾向にあるため、不動産会社による買取も検討してみてください。
北摂エリアで不動産買取に関するお悩みの方は、私たち吹田不動産買取センターお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|吹田市日の出町古家付き土地買取案件   記事一覧   豊中市の千里中央駅周辺は中古マンションが人気って本当?売却時の相場は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

處 浩之 最新記事



處 浩之

地元吹田で37年の実績があります。吹田での物件探しは是非当社で!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る